人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロシア選手権2017 ミハエル・コリャダFS 4回転ルッツ挑戦と、タラソワ+巻き舌解説者


ロシア選手権2017 ミハエル・コリャダFS 4回転ルッツ挑戦と、タラソワ+巻き舌解説者_e0337786_16062703.jpg

 全日本選手権と同時期に、ロシア・チェラビンスクでロシア選手権2017が開催された。男子で優勝したのは、昨シーズンにケガから復帰して活躍したミハエル・コリャダ(21)だった。グランプリシリーズでは不調だったのだが、みごとに、国内大会で初優勝を果たした。

 さっそくフリープログラムを見てみよう。「La rebe de fiancee」(作曲:ジャン=マルク=ゼルワー)・「A la luna」シルク・ド・ソレイユ『ラ・ヌーボ』より(作曲:ブノワ・ジュトラ)。



0:23 コリャダ独特の振付で始まる
0:45 なんと、4Lz 転倒とGOEの減点合わせて3.26の減点になるが、回転はしているので、4Tを普通にとんだのと同じ得点
1:05 4T…
1:16 コリャダ独特の動き
1:33 みごとな3A-3T よくコントロールされたジャンプで加点が2.14
1:35 会場に強く響くロシア人観客の熱狂的な手拍子
1:52 3Lz-2T
2:36 手を合わせて「パン」という音がする
2:45 フライイングシットスピン
3:25 3A
3:52 3S+2A
4:20 足替えキャメルスピン
4:36 タラソワの解説がいきなり始まる!
4:41 タラソワが「ラッシーヤ(ロシア)」と言っている…ことだけがわかる 素晴らしい巻き舌発音!
4:50 フライイング足替えコンビネーションスピン
5:08 またタラソワが「ラッシーヤ(ロシア)」と…笑顔のコリャダ
5:37 こういうバナーなら、簡単に作れて、しかもインパクトがある 「コリャダ(そのあとの言葉がわからないが)」と書いてある

ロシア選手権2017 ミハエル・コリャダFS 4回転ルッツ挑戦と、タラソワ+巻き舌解説者_e0337786_16072714.jpg

6:07 「プリクラースナ(素晴らしい)」
6:37 4回転ルッツ転倒の映像を見て、「チースティ!チースティ!」とタラソワ、どういう意味だ?!
8:08 おめでとう!

 コントロールしきれていないジャンプが複数あったが、見ているのがとても楽しい滑りだった!トリプルアクセルとスピンは見ごたえがあった。ショートプログラムと傾向が似ていると言われていて、確かに似ているが、似合っているのでいいのではないかと思う。
 昨年優勝のコフトンも、コントロールされていないジャンプが多い状態で優勝した。たぶん、これで喜ばずにコントロールされたジャンプをするように練習をして、欧州選手権、世界選手権で本領を発揮してほしい。(「コントロール」「コントロール」としつこいようだが…、ジャンプのコントロールという観点で見始めたところなので…)

 それにしても、タラソワと男性解説者の巻き舌発音には、ほれぼれする。ロシア語はなんと、表情が豊かな言葉なのだろうか。わたしも強烈な巻き舌のロシア語をマスターして、フィギュアスケートの素晴らしさについて、ぐるぐるの巻き舌発音で、早口でまくしたてたい!という情熱がフツフツとわいてきた。




by tarukosatoko | 2016-12-30 16:08 | フィギュアスケート | Comments(2)
Commented by Disney 鴨 at 2016-12-30 21:48 x
こんばんは。
Tarukosatokoさんには、今回は、コリャダ選手の国内戦FSの演技の詳細を挙げて下さったことを感謝します。
コリャダ選手が、国内戦のFSで、失敗したものの、4Lzに挑戦したことは、他の方のスケートブログで知りましたが、来年の欧州選手権か世界選手権で成功させるようなことにでもなれば、欧州人初の4Lzジャンパーということで、話題になりそうですね。コリャダ選手には、日本の多くのスケートファンがテレビで見ることが出来る、世界選手権で、4Lzを成功させて欲しいです。
青い目の4Lzジャンパーと言えば、リッポンポンを思い出しますが、Tarukosatokoさんも、先刻ご承知のように、リッポンポンは、今シーズン、4Lz封印ですね。五輪シーズンには、リッポンポンの4Lz復活があると良いですね。これで、世界の4Lzジャンパーは、青い目の彼らとボーヤン選手・ネイサン選手の中国・中国系コンビの4人になりましたが、この中に、日本人がいないのは、何とも寂しいです。日本人から、誰か、4Lzジャンパーは、出てこないものでしょうか。
Commented by tarukosatoko at 2016-12-31 23:58
Disney 鴨さん、ありがとうございます。

やはり、ずっと挑戦してきたリッポンポンには現役の試合で一度はクリーンにきめてもらえたら、うれしいです。喜ぶリッポンポンの顔が目にうかびますよね。

コリャダは、好きなロシア人選手のなかでもかなり好きなスケーターです。サルコウをすると思っていたので、いきなりルッツとはびっくりでした。

ボーヤンもネイサンもですが、4回転ルッツをとぶ選手はどの人も、素敵ですねー。なんでだろう。

日本人…、そういえば、そういえば、そういうタイプのジャンパーはいましたかね…。表現タイプの人が多いのかな。ルッツジャンプは、とにかく、かっこいいから、日本人がでてくるとうれしいですね!
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル