人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

欧州選手権2017 アンナ・ポゴリラヤSP 心にしみる静かでダイナミックなポル・ウナ・カベーサ ツァレバコーチは怖いのか、怖くないのか?


欧州選手権2017 アンナ・ポゴリラヤSP 心にしみる静かでダイナミックなポル・ウナ・カベーサ ツァレバコーチは怖いのか、怖くないのか?_e0337786_22430685.jpg
 アンナ・ポゴリラヤは、2015年、2016年と欧州選手権では3位だったのだが、今年は2位に順位をあげた。昨シーズンのロシア選手権あたりから、ずっと自信に満ちた演技をして、演技後には、心にしみるような、静かでいてあたたかみのある笑顔が見られるようになった。見ていてもうれしくなる。

 欧州選手権のショートプログラムは、映画『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』サウンドトラック(作曲:トーマス・ニューマン)より。いわゆる、タンゴの「ポル・ウナ・カベーサ」だ。振付は、ミューシャ・ジー。



0:08 始まる
0:32 3Lz+3T 加点が1.4
0:44 足替えコンビネーションスピン・レベル4
1:11 フライイングキャメルスピン・レベル4
1:40 3Lo
1:57 2A
2:07 ステップシークエンス・レベル4 パワフルでかっこいい!!
2:44 レイバックスピン・レベル4
2:59 ポゴリラヤの表情を見て見て!といいたくなる、感情があふれるポゴリラヤ
5:43 アンナ・ツァレバコーチ、髪の毛を束ねていて、笑顔…
6:06 コーチ、怖いのか怖いのか…と思ったら、怖くなかった でもちょっと怖いのは、もっと上に行けるという思いがあるせいか?

 この悲しくも慰められるリリカルな旋律は、浅田真央さんの2008-2009シーズンのエキシビションナンバーだった曲で、浅田真央さんの珠玉の演技を思い出すが、ポゴリラヤはポゴリラヤの「ポル・ウナ・カベーサ」の世界を作り出している。静かでダイナミックなポゴリラヤの良さが、うまく出ていると思う。特にステップの部分が素敵だ。ミューシャ・ジーはセンスがある人なのだとあらためて感じた。

 やはり、コストナーと雰囲気が似たところがある。動きも少し似ている。ポゴリラヤが何年もスケートを続けたら、コストナー的なスケーターになるだろうか。ポゴリラヤは18歳なので、コストナーの年齢まであと11年…、とても長い。

 それを思うに、若いということは、膨大な時間を持っていることであり、大きな可能性を持っていることだと実感する。




by tarukosatoko | 2017-01-29 23:11 | フィギュアスケート | Comments(2)
Commented by bienes at 2017-01-31 19:04
こんばんは さとこさん
フィギャーの世界にうっとりしながら見入ってしまいましたが
ベテランも若い人たちもみんなそれぞれに華があって美しいね

2回ほど 本田さんが小中高校生たちにフィギャーを教える番組を観たのだけど
ジャンプの入り方・スピンの仕方もなかなか難しいね
本田さんはいとも簡単にやってのけるけど スケート靴のどの場所に体重をかけるかで全然ちがう
ちょっとポイントを教えてもらうとうまくいくようになる子もいたけど
この子たちがたゆまない練習を日々重ねてうまくなっていくんだなあとしみじみ思いました
TVで観る選手の皆さんはすっごい人たちなんだなあと 改めて感動しましたよ
Commented by tarukosatoko at 2017-01-31 21:46
> bienesさん、ベテランにはベテランの良さが、若い選手には若い選手の良さがあるものですね。コストナーとポゴリラヤを同時に見ると、感じました。
本田さんの教室はすごい人気があるようですね。スケート靴のどの部分に体重をかけるかは一番の練習ポイントのようですね。子供のころ、スケート場に遊びに行っていたころは何も考えずに遊んで滑っていましたが…。
そうそう、世界レベルの選手って、年齢など関係なく、ものすごい能力と努力の人たちなのだなと、つくづく、感心します!そういう人を見ていると、自分も自分のすることをしっかりしようという気持ちになりますね~。
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル