人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

理不尽な苦情に『あきれて物も言えない』(忌野清志郎) 犬のリードが…



 少し前の寒い日に、大衆的で安価な近くのカフェで人を待っていた。そのカフェは店の外側にもテーブルがいくつかあって、通りを歩く人を眺めながらコーヒーを飲める。
 犬を連れた人は店内に入れないので、あたたかいときには、外の席で犬をつれながら、お茶を飲める。

 いい気分で本を読んでいると、突然、不愉快そうな男性の声がした。上質な洋服を着た賢そうな年配の男性だ。

「外の椅子に犬をつないでいたのに、誰かが椅子を動かして、犬のリードが取れてしまっていた。こんなことをされては困るじゃないか!」

 カフェの若い店員さんが、何のことかわからないようで、しばらく呆気にとられていたが、とりあえずという感じで「申し訳ありません」と言った。すると、男性は激昂して「申し訳ありませんではないだろう!犬がいたからよかったようなもんだけど!」と大声で怒鳴りつけて、店を出ていった。

 外の椅子につないだ犬のリードを気にする義務が、満員で、絶えずレジに利用者が並んでいる、ごたごたした、てんてこまいの、最低に近い時給で働くカフェのアルバイト店員にあるのだろうか。コンビニなどには犬をつないでおくポールがある場合もあるようだが、何かあっても店は責任を持てないと書いてある。
 たとえば、カフェの店員さんがものすごく有能で、絶え間ない接客の中でも、犬のリードがはずれたことに気が付いて、そっとリードをつなぎなおすような人であることは理想だ。その人は将来、いい仕事人になるだろう。しかし、そうでないことを責められる義理はない!

 椅子を動かす人などいないと思い込んで犬をつないで店に入ったのはおっさんだろうが、おっさんの犬のことなんか知るかい、こんなおっさんに飼われる犬はかわいそうなこった、ボケ!と、わたしは心のなかで、お行儀の悪い言葉で毒づいた。そもそも、店の中から、外のテーブルの足元は見えないのだ。犬が連れ去られることだってあるかもしれないのに。

 あきれて物も言えない。

 あきれて物も言えない…よく言うぜ、おっさん、よく言うぜ…。

 忌野清志郎の歌が頭に浮かんだ。



 破滅的な歌だ…。歌詞は、「よく言うぜ、あの野郎、よく言うぜ…」だった。自分が死んだという噂をたてられて、怒っていたら、香典が届いた。香典を集めて遊んでいたところ、まだまだ香典が集まりそうだからまだまだ遊ぼうぜ、あくせくするより死んでるほうがまだましさ、という、カフェで怒鳴る男性よりも、こちらのほうが、そうとうおかしいんじゃないかという、呆気にとられ、あきれてものがいえなくなる歌だった。

 歌を聞いていると逆に冷静になった。理不尽なおっさんに怒って、いい気になっているが、自分は大丈夫なのだろうか。「自分は正しい」と思い込んでしまったときに、あの男性のようなことになるのだろう。自分は自分よりも弱い立場の人に理不尽なことをぶつけてはいないか、誰にも、自己点検はいつも必要だと思う。


by tarukosatoko | 2017-03-07 00:18 | 番外編 | Comments(4)
Commented by gogoteamutou at 2017-03-07 21:29
有名なかるたの一節になぞらえて‥
三十一文字にしてみました(笑)

理不尽なクレームつける飼い主に
犬もあきれて棒を抜け出す

そのままですけどね(^_^;)
我が身の落ち度を振り返れる大人で
ありたいですね。
Commented by mo8_a29 at 2017-03-07 21:46
こんばんは~
自分の やっていることを 振り返ることはあまりないけれど普段の特に困りもしないことは特に…
自分の考えも 振り返らないし結構同じこだわり持って堂々巡りしているのかもしれない。たまに友達とか子どもとかに指摘されたりするけれど、ムカッとするときもある。しかし たまにはどうかなあ~と点検できるといいですよね。
昔 女優の沢村貞子さんが 「たまに自分のことにも疑問持ったほうがいいのよ。」って言ってました。
もしかしたら じぶんは気付かず変なやつだったりしてね。
Commented by tarukosatoko at 2017-03-10 23:09
> gogoteamutouさん、
いつもブログを読ませてもらっては、「ふふふ」と笑ったり、「そうやねん!」と共感したり、「ほんまに…」とため息をついてみたり、心にいいものをもらっております。そして、ブログの内容を31文字によんでくださって、感激ですー!

理不尽なクレームつける飼い主に
犬もあきれて棒を抜け出す

不愉快なことなんかも、歌に詠むと、昇華するみたいですね。
ということに今、気が付きました。
これからも、ブログを続けてください。楽しみにしています。

Commented by tarukosatoko at 2017-03-10 23:15
> mo8_a29さん
そうですね、わたしも指摘されることがよくあります。そんなことで言われるの?!とか、嫌な気持ちになりますね。でも、友達とか子供に良くないよ、みたいな具合に指摘されるのは、すごく嫌なことだけど、自分を見直す機会を持てるので、ありがたいことでもあるんですよね。いろんな見方があることがわかるし。
人は、勝手に何かやっているような、変なやつくらいがちょうどいいかもしれないと思っています。理不尽なのはもちろん嫌だけど、親切すぎたり、正しすぎても、ちょっとしんどいと思ったりします。ううう、勝手なことで…(^^;)
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル