人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界ジュニア選手権2017 神戸新聞はSP3位・坂本花織を押す!

世界ジュニア選手権2017 神戸新聞はSP3位・坂本花織を押す!_e0337786_10544662.jpg

 世界ジュニア選手権、女子のショートプログラムの結果が出た。優勝候補のロシアのツルスカヤが不調で、両手タノを武器にするアリーナ・ザキトワが70点を越えてトップに立っている。

 メディアが大騒ぎしている本田真凜は、そのプレッシャーに堂々と向かって、どんな魅力的な大人に育つのかと思わせる圧倒的な華やかさとミスのない演技で、2 位にたった。すごい。本田選手の家族の人たちの活躍を思うに、きれいなだけの選手では、もちろんなくて、半端ではない覚悟をもった人なのかもしれない。

 しかし、世界の中心を神戸に設定している神戸新聞が注目するのは、神戸のクラブで練習する坂本花織だ。神戸新聞に今日は本田選手の写真はなく、坂本選手の写真とコメントがのっている。神戸新聞のこういう"神戸びいき"は、神戸新聞のおもしろいところだ。
 なんといっても、2位とはわずか0.57点差の3位につけている。坂本選手の滑りは豪快で爽快だ‼ジャンプも男子のようだ。まさに、神戸が誇るアスリートとなるだろうと予感させる。

「今シーズン最後の大舞台で全て出しきって自己ベストを出せてよかった。恥ずかしさを捨てて、めっちゃ笑顔で滑ってアピールすることができた」というコメントは、いかにも、神戸っ子だ。

 恥ずかしさを捨ててたんか…、「めっちゃ」笑顔にしてたんか…。

 コーチは四体陸選手権でいきなり優勝した三原舞依選手と同じ中野園子さんだ。

 数年前まで、一年に一度は、今は三原舞依や坂本花織が練習する神戸・ポートアイランドにあるスケートリンクに子供や親戚と行っては、スケートを楽しんでいた。わたしは、子供の時に冬になるとスケート場に友達と遊びにいっていたので、ただすいすい滑ることならできるのだ。後ろ向きにも滑れるが、ターンもスピンもできない…

 開場前の早朝のスケートの基礎を教える教室に子供を連れていったこともあった。そのとき、メインリンクでは、びっくりするくらい痩せた子供たちが、黒い練習着で、スピンやジャンプの練習をしている様子に、目が釘付けになった。
 練習を終えると、その子供たちは一様に飾り気のないダウンを着て、さばさばっとした表情で、さささっと母親の車に急いで乗ると、さーっと帰っていった。学校に行くのだろう。

 坂本花織もあんなふうに、早朝練習をしてきたのだな…。そんな身近さが、応援する気持ちを強くする。

by tarukosatoko | 2017-03-18 10:52 | フィギュアスケート | Comments(2)
Commented by mo8_a29 at 2017-03-18 19:23
私・・・神戸新聞でもないし神戸に行ったこともないけれど
坂本選手押しですよ~~~
伸び伸びしていて この選手は好きです!
tarukosatokoさん随分神戸FCと縁があるんですね!
うらやましい~~~
Commented by tarukosatoko at 2017-03-20 11:06
> mo8_a29さん
坂本選手はフィギュアスケートの基本的なよさである、潔さとか上品さがある選手ですよね。
神戸FCがここまで伸びてくるとはびっくりです。
神戸の大会のエキシビションなんかもしているので、これからは観客が増えることが予想されますね。
ふふふふ(^^)
楽しみです。
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル