人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅干しを漬ける⑤ 赤じそを入れる

梅干しを漬ける⑤ 赤じそを入れる_e0337786_22510542.jpg

 赤じそを入れたので、ひとまず、梅干しの漬け込みは完了した。上の瓶は、2キロの梅で、ほかに、7キロ漬けた。年明けくらいに食べ始めるが、一年かそれ以上置くともっとおいしくなるようなので、多めに漬けている。

 特に6月下旬の梅は熟しているので、本当に良いにおいがして、たぶん、おいしい梅干しになるんじゃないかと思うので、いまこそ、梅干しを漬けるのにおすすめな時期だ。でも、もう梅がとれるのも最後なので、あと数日もしたら梅は売り場からなくなってしまう。

 赤じそもうかうかしていると、なくなってしまう。数日前に、赤じそがお店に出回ってきたので、急いで購入する。赤じそは6月中旬から半月くらいしか店頭にはなくて、先のばしにしていると買いそびれてしまうので、見かけたら買う。

 赤じそは、茎についた状態で売っているものは、茎から葉を取る作業がある。葉だけを売っているものは、そのままでいい。
 葉は大きな容器で水を三回くらいかえて、きれいに洗う。このあたりが、とても面倒くさく感じるところだが、してみると、単純な作業だ。洗えたら水を切り、300グラムに対してカップ2分の1の塩を用意する。

 まずは、塩の3分の2を赤じそにふりかける。

梅干しを漬ける⑤ 赤じそを入れる_e0337786_22514365.jpg


 よくもんでいると、あくが出てくる。赤紫の水分がでてくるので、絞って捨てる。

梅干しを漬ける⑤ 赤じそを入れる_e0337786_22520521.jpg



 残った塩をふりかけて、さらにもむと、今度は鮮やかな紫色の水分が出てくる。

梅干しを漬ける⑤ 赤じそを入れる_e0337786_22525708.jpg
 


 これも、絞ってすてると、もみしそのできあがりだ。出来上がったもみしそを、あがってきた梅酢の一部を容器に出して入れると、鮮やかな赤になる。これを保存瓶に入れた梅と梅酢の上から注ぐ。
梅干しを漬ける⑤ 赤じそを入れる_e0337786_22532596.jpg

 しその作業は面倒な感じもあるが、単純な作業だ。いざというときは、そのまま、梅干しに入れられる「もみしそ」も市販されている。



 これで、梅の漬け込みは完了で、あとは、7月の土用を待つ。土用の日から9月ごろまでの晴天の日に、土用干しをする。三日間、昼も夜も外に干して置くのが古くからの方法だが、雨に当てるといけないとなると、三日間ずっと家にいないとならない。それに、大気汚染もある。

 一昨年は、在宅している日で、連続していない日でもよしとして、晴れていて、PM2.5などがない日を選んで、日中だけ干した。今年は、その方法に加えて、一部は、ビンにいれたまま太陽にあてて、そのかわり7 日間干す方法も試してみる。

 梅干しを漬けるなかで、困難を感じるのは、土用干しだ。よほど空気が良いところに住んでいないと、やる気がでない。しかし、いい日を選んでチャレンジしようとするのは、自分で漬けた梅干しが、とてもおいしいからだ!





by tarukosatoko | 2017-06-25 22:47 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
Commented by bienes at 2017-06-27 13:26
さとこさん 美味しそうな梅
いろいろチャレンジしてますね~
梅干しは食べるのは好きですけどチャレンジしたことがありません
ちょこっとだけひっくり返すのを手伝ったことがありますけど(^_-)-☆
手塩にかけた梅干はきっと最高ね!

(*実は先日いただいた?コメント↓見えないの どうしてかな?)

Commented by tarukosatoko at 2017-06-27 21:59
bienesさん、今年は元気にチャレンジしていますよ。梅を干すときに、とちゅうでひっくり返すのですが、そこで、梅干しへのいとしさのようなものが、わいてくるんですよー。

先日のコメント、非公開にしたら、かんじんのbienesさんにまで、非公開になってしまったようでした。よく知らせてくださいました!ありがとうございました。これから、公開でコメントをしますので、読んでくださいませm(__)m(*^^*)
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル