人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネイサン・チェンの新エキシビションは「パラシュート」&デイビッド・ウィルソンの「しなをつくる」振付


 ドリームオンアイス2017の動画で、久しぶりにネイサン・チェンを見ることができた。18歳のネイサン・チェンの今期のエキシビションは「パラシュート」(オット・ノウズ)。



0:03 待っていました!ネイサン・チェン! しかし、すごい声援
1:33 イーグルで声援が
3:14 途切れなく、「おおおっ」と思うキレのある動きが連続するが、ここで片手で髪の毛を触り「しなをつくる」仕草の振付登場
3:24 一番!という意味か?天を指さして、笑顔
4:12 インタビュー部分 おお、ネイサンの声は、意外と低い

 髪の毛が、ぼおおおおっと伸びている。服装が学生かサラリーマンのようで、しかも着崩れている。スピンをするとネクタイがぶんぶんと回る。スケーターは色白な印象があるが、日焼けしている。……という見た目の印象にまずは目がいくが、アイスショーでも軽く4回転を跳ぶのが、余裕だ。余力を感じる。見ていて気分がよくなる。こんなふうに、さくさくとキレキレに動く選手を見るのは、気持ちがいい。
 新しいショートは?フリーは??

 どーんと!すごいプログラムを見せてほしい!


 ところで、手を髪の毛に持ってくる振付を最近よく見かける。しなをつくる、感じだ。ちなみに「しなをつくる(科を作る)」は主に女性に使われるが、意味は「なまめかしいしぐさをする、色っぽい様子を見せる、異性を引き付ける行動」。

 高橋大輔がたまにこれをすると魅了された。キム・ヨナは多用していた。最近では本田真凜が多用している。三原舞依も少ししている。小塚崇彦は絶対にしなかった。浅田真央もおそらくしていないのではないかな。さばさばした性格の人には向いていない気がする。向き不向きがある振付だと思う。ネイサン・チェンはしなくてもいいように思うが…

 この振付をみるたびに、振付師デイビッド・ウィルソンの顔が思い浮かぶ。キム・ヨナもだし、本田真凜や三原舞依は今期はデイビッド・ウィルソンにかかわっている。

 今期は、ひとつのテーマとして、ウィルソン振付のプログラムで「しなをつくっていない」プログラムがあるかどうかも見てみよう…。ジェフリー・バトルのプログラムなんかはどうだろう。他の振付師は??
 本当に…、どっちでもいいテーマだが…。

 


by tarukosatoko | 2017-07-11 10:09 | フィギュアスケート | Comments(2)
Commented by mo8_a29 at 2017-07-12 17:57
こんばんは~
デビット・ウィルソンの振り付けは  科をつくる ことが多いのですか?私もちょっと探してみてみよう。
ところで、まっちーの 『ロシュフォール』『黒い瞳』とか宮本賢二さんの振り付けも 科をつくる 場面が多いですね。アメリカでの四大陸で おじいさんが『ドンキホーテ』を演じるまっちーに ヒューヒュー指笛鳴らしていたらしいです。まっちー演じるバジルが 可愛い女の子にアプローチしている場面?を感じたらしいですよ。これはランビエールさん振り付けですけれど。
ネイサン選手のダイナミックなジャンプからの 色っぽさは高校のスポーツやってるかっこいい先輩みたいですね・・・笑 ちょいと 昭和な感想ですが・・・(*^_^*)
Commented by tarukosatoko at 2017-07-12 23:09
> mo8_a29さん
そうでしたっけ???

…そういえば…、確かに、しなをつくっていましたね…。それも、わりとたくさん。
たぶん、振付が一つの流れとなって、全体にとけこんでいるので、違和感がないのだと思います。
宮本賢二さんは、それが似合っていて必要な場面で、しなをつくるのだと思いますが、
ウィルソンさんは、ぴたっとあっていない人にも、多発しているような印象があるのです。
でも、ちゃんと見ているわけではないので、今シーズンはそれも見ようかと。

4大陸のランビエールさん振付の『ドン・キホーテ』見てみます!

ネイサンは、高校の先輩とか、昭和とか、そういう古めの雰囲気があるのですね。そんな素朴な人が、あんなにきれいに動いたり、世界最強のジャンパーだったりするのが、すごいです。
ネイサンもだけど、三原舞依さんとか坂本花織さんとかも高校の部活感があって、親しみを感じますね。
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル