人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

町田樹PIW「ドン・キホーテ」 芸術世界を造り出そうとする人の、真の美しさを持った笑顔


 関東に引っ越してしまったフィギュアスケート友達のみーちゃんからメールが来た。はじめて、プリンスアイスワールドに行ってきたそうだ。わたしは、みーちゃんの感想のメールを、いまかいまかと、待っていた。

 みーちゃんによると、ショーは全体に、どのスケーターも素晴らしかったとのこと。「でもやっぱり圧巻は最後に登場した町田くんでした」との一文からはじまる町田樹さんの部分を読んで、わたしは、暑さが吹き飛ぶ爽快さに、にんまりした。引退してなお、オーラとジャンプの高さと動きのキレ等々、みーちゃんの感想に、ふかーくうなずいた。

 それから、もう一人、感想を待っていたのは、mo8さんのプリンスアイスワールドの投稿だ。正真正銘、一ミリの狂いもなく町田樹が好きな人のブログだ。一ミリの狂いもない、というのは、なかなかないことだと思う。mo8さんのブログも、にんまり、どころか、にまあああ…としながら読ませていただきました。

 ということで、わたしの中でも、町田樹の「ドン・キホーテ」解禁!



0:17 開幕
0:26 無音の中で、いきなりの3Lz、着氷もきれい!
0:31 ポーズ!
0:36 始まる スポットライトの中をくるくると滑る…
0:57 音楽と完璧に一体化したスピンが…
1:32 終わる!

1:53 暗闇の中に浮かび上がる…、全部の動きがきまっているし、ジャンプも流れの中でとんでいるので、ひとつだけを切り取れない
3:10 バレエダンサーの顔になっている 髪の毛はふさふさ…
3:26 笑顔、髪の毛がふさふさ… 心からの笑顔…
4:36 功利的ではない、点を取るためではない、芸術の真の笑顔…
4:53 ダブルアクセルからの美しいイーグル 乱れのないイーグル
5:18 演技を見ている感動をさらに増す、観客の心にぐるぐると波紋を広げるスピン
5:31 すばらしい!フィギュアスケートでは珍しい男性の声援も

5:54 照らされる赤い幕 なかなか出てこない!ので、高まる期待
6:20 やっと出てきた!チョッキ(ベスト?)が赤になっている
6:31 このポーズはかっこいい
6:45 このあたりからのくるくるも
7:04 ここから、観客席の前を通る わたしも見たかった!
7:25 スピン…、終わらないでほしい、もっと見たい
7:33 ブラボー!ブラボー!!
7:51 挨拶もバレエダンサー そして笑顔

8:26 インタビュー!6分半の3幕構成、中に9本のジャンプがはいっていて、演じるのに体力と精神力がいるプログラムだと語る。「会場のお客様が祝祭空間を作ってくださって、何一つ不安要素なく、思い残すことなく、演じ切ることができました。心から感謝しています」


 はあー、町田樹がインタビューに答えている!さらにこれからも大学院での研究を続けるそうなので、町田樹の滑りを関西で見ることはできそうにない。

 来年は……。うむ。








by tarukosatoko | 2017-07-19 14:49 | フィギュアスケート | Comments(0)
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル