人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

USインターナショナルクラシック2017 ネイサン・チェンFS なにげに4回転ループ初成功


 USインターナショナルクラシックは、ネイサン・チェンが優勝した。宇野昌磨が全力を振り絞っているかのように見えたのに対して、ネイサン・チェンはまだ本気を出していない。軽く…足慣らしをしている感じだ。それがまた、おしゃれだ。この音楽は、中国の音楽だ。羽生選手が「SEIMEI」で日本の音楽を使っているのと同じで、いい感じだ。

 フリーの音楽は、映画『Mao's Last Dancer』より・ストラビンスキー「春の祭典」。振付はローリー・ニコル。
(Mao?と思って調べたら、マオラストダンサーという映画は、中国のダンサーの感動の半生を映画にしたものなのだそうだ)

 1:22から始まる。1:43 4回転ループを初めて試合で成功。2:09 4回転ルッツ。2:56ここからいろいろなステップ。8:43表彰式





 二つの大会をとっても、上位の選手だけでなく、他にも、たくさんの演技が気になるのだが、あまりにも多いので、追々、見ていきたい。

 
by tarukosatoko | 2017-09-17 22:22 | フィギュアスケート | Comments(2)
Commented by Disney 鴨 at 2017-09-20 21:02 x
こんばんは。
今回、ネイサン選手が、4Loを成功させたことによって、後ろ向きの4回転を全種類成功させた第1号スケーターになったことで、今シーズン最初のネイサン事件が起きましたね。平昌五輪に向かって、ネイサン選手は、今後、ジャンプ構成を上げて来ると思いますが、他のスケートブロガー様によりますと、ネイサン選手が、FSで、今、出来るフルサイズのジャンプを飛んだ場合、基礎点が123.86点、咋シーズンの実績から想定して、GOEが21.06点、PCSが94点で、合計238.92点になるそうです。いずれにせよ、ネイサン選手が、今後、どのように、ジャンプ構成を上げて行くのか、楽しみにしています。
ところで、源氏物語の後は、さとこさんが、以前、記事に挙げて下さっていた、「異邦人」を今日から読み始めましたが、衝撃的な書き出しですよね。また、さとこさんには、先刻ご承知かもしれませんが、林真理子の六条御息所の視点から書かれた源氏があるそうですね。
Commented by tarukosatoko at 2017-09-22 15:04
> Disney 鴨さん
ネイサンは「後ろ向きの4回転」!(^^)!全種類を成功させましたね。

(そして、今後、「前向きの4回転」は、誰かが達成するでしょうか?! )

>基礎点が123.86点、咋シーズンの実績から想定して、GOEが21.06点、PCSが94点で、合計238.92点
↑これは…びっくりぽんすぎますね。数年前まで、「基礎点が100点をこえています!!」と解説の人たちが感嘆していたのに。「200点越えですっ!」と解説の人が興奮して言っていたもの数年前のことなのに。すると総合で350点越えということもあるんでしょうか…。来年の2月までは誰も大きなケガをせず、納得の演技でたたかってほしいと願います。

林真理子の六条御息所の視点からの源氏、まだ、読んでいませんでしたよ。でも、思い出せませんが、誰かが書いた六条御息所の視点の小説は読んだのです。「あ、わたしの着物に、覚えのない香りがついている…」と独白する小説を。立ち読みしたのかもしれません…。読んでみます。

『異邦人』のことを説明したらしいカミュの『シーシュポスの神話』は、薄い本なのですが、哲学書のように難しくて、理解に苦慮して、保留中です。
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル