人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

村元哉中&クリス・リード 桜咲く… 4大陸選手権2018の快挙 アジア人で初のメダルに輝く

村元哉中&クリス・リード 桜咲く… 4大陸選手権2018の快挙 アジア人で初のメダルに輝く_e0337786_18055713.jpg


 村元哉中&クリス・リードは4大陸選手権で3位に入り、銅メダルをとった!1999年に始まった4大陸選手権のアイスダンス競技のメダリストはすべて北米に占められていた。そして今年、日本の二人が、アジア人で初めてメダルをとった。すごいことだ!

 もちろん、これからオリンピックに出場する北米の選手たちはこの大会に出場していない。バーチュー&モイアやシブタニズやギレス&ポワリエやチョック&ベイツやウィーバー&ポジェが出場していたら、彼らが表彰台に乗っただろう。そういう事情はある。でも、銅メダルは銅メダルだ。この記録が、今後のアイスダンスをするアジアのスケーターたちの励みになるのではないかとうれしくなる。

 4大陸選手権のフリーダンスは映画『ラストエンペラー』『戦場のメリークリスマス』(曲:坂本龍一)。



0:05 リンクに出たときから演技は始まっている あのメリル・デーヴィス&チャーリー・ホワイトや他の欧米のアイスダンサーのように
0:33 始まる
1:04 きれいな音楽によくあったツイズル
2:08 スピン
2:12 演技しているのに、リンクサイドのカメラマンらしき二人はほぼ背中を向けているのはなぜ?
2:23 スピンの終わるあたりが豪華
2:30 ここで、村元選手の衣装に桜の花があらわれる
2:46 複雑なリフトもするようになった
3:40 ここから速い曲調に
4:46 村元選手が男前ガッツポーズ
5:42 このおじさんは誰だろう???
7:27 このおじさんは…


 上の写真の左側の、このおじさんは、オレグ・エプスタインのようだ。マリナ・ズエワ、マッシモ・スカリなどと一緒に仕事をしているコーチだ。

 カップル結成から4シーズン目にして、今シーズンで急激に存在感が増した印象がある。欧米スケーターのように、例のぐいーんぐいーんという部分などにもっと迫力が出たり、なめらかになったりすれば…もっと上に行けるのだろう(と思う)。クリスも安定感が出てきたし、なんといっても村元選手の表現はもっともっと先まで行けるんじゃないかと思えてくる。まだ60パーセントくらいじゃないかと思う。日本には、とても将来性があるカップルがいるのだ!

 思うに、アイスダンスは男女の身長差がペアほどには大きくなくていいようだ。女性が大柄なことも多い。小柄な女性であれば、小柄な男性も大丈夫だ。そして持ち前の表現力がものをいう。そして、30歳前後まで現役として力を発揮できる。

 だから、シングルを引退した男女がアイスダンスという可能性もあるだろうか。とはいえ、リフトもあるので、男子は難しいだろうか。そして、シングル競技にもアイスダンスを作るというのはどうだろうか。ジェイソン・ブラウンとかミューシャ・ジーとか浅田真央さんだって、試合に復帰することがあるかもしれない。というのは、わたしの願望がなせる妄想である。そして、「これはスポーツなのか」という問いにもぶちあたる。やっぱり、これもスポーツだと、漠然と思うが…

ウィンタースポーツ

つぶやき




by tarukosatoko | 2018-02-06 18:04 | フィギュアスケート | Comments(0)
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル