町田樹の新しい才能開花か 解説が圧倒的 名解説をもっと聞きたい!&パトリック・チャンの金メダル!

 町田樹の解説にとても感動したので、覚え書きを。

 テレビを見ていたら町田樹がスーツを着て、スタジオの大画面の右横、気象予報士の位置に立っていた。おおおお、町田樹だと思い、「ちょっと静かにして~」と家族に言って、耳を澄まして、フィギュアスケート団体戦の解説を聞いた。
 秋にも少し解説を聞いて、また聞きたいと思っていたが、「ぜひとも継続して解説者もしてほしい」と願う!

 まずは、団体戦の話ではないが、会場入りした羽生選手のことを聞かれて、希望的な観測とか、推測だけで何かいったりせず、本当にわかることだけを丁寧に話していたところで、まず好感を持った。

 団体戦ショートで複数の回転不足を取られた宮原知子については「全員のジャンプをスローで見返したが、遜色はない。全日本選手権の宮原選手は素晴らしかった(←後で動画がでたら、そのまま書き出したいくらい、どうすばらしかったかを、的確な言葉で心があつくなるような表現で話していた)。自分の力を信じて、あの全日本の選手権のときの気持ちで、滑ってほしい」というようなことを真摯に話していて、本当に感動した。回転不足については直接言及していない。他の選手も回転不足をとられているし、今、ここまできて、回転不足を云々してもどうなるものでもない。そんなことを重ね合わせてみるに、町田樹の言葉は、今の宮原選手への適切で最良で最高のエールではないだろうか。個人戦に立ち向かう力が強くなるような言葉だと思う。もしかして、町田樹は、最高のコーチにもなれるのではないかと、このとき思った。

 緊張で不本意な演技となった田中刑事選手についても、トリプルアクセル以降のジャンプをきっちりときめたことに対して、そこはできたと評価した。ニュースなどではまったくできなかったように言われているが、これまでの田中選手なら、もっとたくさんできなかったと思うので、点数はともかく、崩れたわりにはできたのではないかと思ったりする。個人戦での健闘を祈る!

 あと、村元哉中&クリス・リードのショートは、村元選手が桜を、リード選手が風を表現しているということで、演技の映像が流れていたのだが、本当に、風に舞う桜が見えた。これまた、感動した。

 須崎選手や木原選手のことも、きちんと見ていて、町田樹なりの解説を聞かせてくれた。思いやりにあふれつつ、だからといって、感情に流されるわけではないところがいい。希望的観測とか、根拠のないこととか、不確かなことを言わないのがいい。

 それから、競技時間が朝になったことについては「(アメリカのテレビ放送の関係で)選手としてはとうてい受け入れられない」というようなことを話していたが、すぐにアナウンサーの人が話をさえぎってしまった。アメリカの…という話は読んでいたが、そうなのか、と思った。男子ショートの転倒続出は五輪の魔物ではなくて、普段とは違う時間帯にあったのだろう。そのあとの競技では混乱が少ないのは選手が慣れたこともあるのかもしれない。

 あと、団体戦に出場した選手はその疲れをもったまま個人戦に出場するので、団体戦に出場していない元気な選手と、スタートの時点で差がある。それなので、団体戦に出た選手を応援してほしい、ということだ。
 まずは個人戦をしてから、団体戦という順番にしたら、個人戦は同じ状態で試合に臨めるし、団体戦は同じ状態で疲れているのでフェアだとも話していた。自身も団体戦に出場した選手の言葉なので信憑性がある。

 あくまでも覚え書きになってしまっているので、正確な言葉については、動画を見て、書き出せたらと思う。団体戦に出た選手を応援したいと思う。



 町田樹は歴史に残る名解説者になるかもしれない。これまでの解説者とは全く違うタイプの解説者の誕生だ。実況解説向けではないのかもしれない。じっくりと演技を見た上での解説というのがあってもいい。他の誰よりも、特に町田樹の解説が聞きたい。


 ついでに書くと、個人戦ではなく団体戦ではあるが、パトリック・チャンが悲願の金メダルを手にしたことが、非常にうれしい。パトリック・チャンは金メダルにふさわしい選手だ!

ウィンタースポーツ

つぶやき



[PR]
Commented by mo8_a29 at 2018-02-13 18:06
町田樹さん 暖かいですよね~~
推察を丁寧にしていて余計なことは言わないけれど・・・「僕は評価します。」「僕はここがいちばん好きです。」っていう私見はあってそれがわたし的には大好きなんですが!
これだけは言っておこうってことはしっかり言ってるし(私の推測)スケーターの助けになりたい立場ではないでしょうか。
これからも 言いにくいことを提示しちゃうんだろうな~~と推測します(^.^)
Commented by tarukosatoko at 2018-02-13 18:52
> mo8_a29さん、町田さん、ここまであついハートを持って見ているんだなと知って、ますますファンになりました。余計なことはいわない、嘘もいわない、適当なことも言わない、でも大事なことははっきりという。すごいメリハリがあるし、聞いている人に対して、テレビの前の観客に対して、誠実ですよね。
これからのテレビ観戦が今まで以上にうれしいものになると、わたしも[推測します]!(^^)!
Commented by mo8_a29 at 2018-02-13 19:02
私事ですが・・・うちのダンナが 「やっぱり パトリック・チャンが フィギュア・スケートの正当を受け継いでいる。素晴しいのはチャンだ!」とうるさいのですが 確かに彼のスケーティングには打たれますよ~~~ ダンナはうるさいけれど(^_^;)ここのところ パトリックも落ち込み気味だったみたいだけれど 決して彼のスケートが評価を下げてるわけじゃない。そんなこと絶対ないんですよ~~と思ってたけれど 今回団体戦で報われて良かった~~~!!!
Commented by tarukosatoko at 2018-02-13 20:31
> mo8_a29さんの旦那さんはわかっていらっしゃる!(^^)!
見る目があるいい旦那さんですね(*^_^*) ほんまに。

ボーヤンもネイサンもコリャダも好きですが、パトリックを見ると、毎回、この人が一番だなあと思います。ただ滑っている姿が、摩擦がなくて、無理がなくて、上品で…
わたしの旦那は、「男気がある」「かっこいい」羽生君やネイサンが好きですな。
ああそうなん…という感じですね。

そうそう、久しぶりの羽生選手のスケート、滑る姿がきれいだなあと、改めて思いました。
スケーティングがよくなっているような。表情も、とがっていなくて、とてもいいような。
雰囲気が変わりましたね。本番も滑りがきれいな予感が。

Commented by mo8_a29 at 2018-02-13 20:48
そうですね。羽生選手のスケーテイング滑りはなめらか。表情も体調も良さそうですね。私も良い滑りを見せてくれそうに思います。
Commented by tarukosatoko at 2018-02-14 22:19
mo8さん、そんな感じですね。それはそうとして、
団体戦で疲れている宇野昌磨君や田中刑事君もがんばってほしいですね。
by tarukosatoko | 2018-02-13 01:03 | フィギュアスケート | Comments(6)

本をペラペラ読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートや映画、生活雑記もあり。


by タルコフスカヤ・さとこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28