人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タルコフスキーの映画について友達に説明するコラージュ

タルコフスキーの映画について友達に説明するコラージュ_e0337786_22145965.jpg

 哲学の本をくれた友人に手紙を書いた。
 「タルコフスキーの映画が映画館で一挙に上映されました。すごくうれしかったし、実際に見て、ますますタルコフスキーの映画が好きになりました」。

 こう書いて…、続きをなんと書いたらいいのか、困った。何と書いたら友達はタルコフスキーについて、なんとなくでもわかるのだろうか。長く書いても、わかりにくいような気がする。わかりにくい映画について、わかりにくい興奮した頭で、夜中に文章を書いたら、ますますわかりにくいだろう…。ということで、映画館のちらしを切り抜いて、コラージュにした。

 今回は単純に、簡単に、すごい手抜きですませたが、コラージュというのは、なかなか楽しい!

 コラージュした部分の内容を記録しておく。

 アンドレイ・タルコフスキー 1932年4月4日-1986年12月29日 長編監督作は7本と寡作だが、水、雨、光など自然を駆使した抒情的な作風により映像の詩人と呼ばれ、世界中の映画ファンを虜に。ソ連からフランスに亡命して2年後、54歳で肺がんによりパリで客死。

 惑星ソラリス(デジタルリマスター版) 1972年 165分 世界SF映画史上に金字塔を打ち立てた作品。海と雲に覆われ、静物が確認されていない惑星ソラリスの理性を持つと科学者は考え、海と接触しようと試みるが失敗。宇宙ステーションは混乱に陥り、地上との交信は途切れる…。極限状態にある人間の心に焦点を当て、哲学的命題を観客に投げかける。

  1975年 110分 タルコフスキーの自伝的要素の濃い作品。過去と現在の交差から<私>の記憶が蘇る。家族の許から去った父。母の勤める印刷会社の同僚の死。第2次世界大戦、文化大革命、中ソ国境紛争など、激動の世界情勢を通し心象風景が形作られる。母のカットに流れるのは、タルコフスキー自らが詠む実父アルセニー・タルコフスキーの詩である。

 ストーカー 1979年 163分 隕石でも落ちたのか、大地に突然現れた空間ゾーン。願掛けの<部屋>があると言われ、ストーカーと呼ばれる3人の男がいる。雨、水、火などを駆使して規制の多い当時のソビエト社会の暗喩と、そこに生きる人々の苦悩と未来への希望を描く。タルコフスキーの名を世界映画史に刻印した作品。

 『惑星ソラリス』のデジタル版は、映像が少し削られているような気がした。とてもへんに感じた大きな赤ちゃんがでてくる場面がなかった。記憶が不確かなので、確認が必要だが。それと、『ストーカー』の解説で、ストーカーが3人いるとあるが、ストーカーは一人で残る二人はストーカーに案内されている側の人間だ。

 ちなみに、ネコの顔型の台紙はもともとあった丈夫な紙だ。裏に手紙を書いた。

 友達のデバイスが壊れて、もともと、まれにしかやりとりしていなかったメールができなくなったことがきっかけで、手紙を書くようになった。手紙というのは、いいものだ。


つぶやき
 




by tarukosatoko | 2018-04-23 08:51 | 映画 | Comments(0)
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル