人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白ドレスの浅田真央 The Ice2017 引退後の新しい本気「愛は翼に乗って」


 今年は浅田真央さんのショーに行けそうにない。The Ice自体がないかもしれない。ということで、The Iceの録画を見ていると、何度も見てきたものなのに、初めて浅田真央さんの演技をみたような気持ちになって、とても新鮮だった。

 去年に実際に見たあのしみじみしたプログラムだが、すごく新しい感じがする。何度見ても浅田真央さんのいいところと大人になったところが凝縮されていて、本当に美しい。ローリー・ニコルが「今から50年後、あなたが孫に見せながら、これが私よ、と言えるようなものにしたかった。引退は特別な瞬間だった、と言えるように、いつ見ても新しく見えるものに」ということで、二つのプログラムがあったのだが、二つ目はララ・ファビアンの「愛は翼に乗って(Wind Beneath My Wings)」。

 振付けするときの映像で、ローリー・ニコルが厳しく言っていた。「そんなにゆっくりじゃない、本気のスピンを見せて」。それだけあって、本気のスピンだ!どの動きも引退後の本気なので、現役選手の時の本気とはまた違うので、新しく感じるのかもしれない。




1:54 山田真知子コーチ、アルトゥニアンコーチ、タラソワコーチ、ザンナコーチ、佐藤信夫コーチ、佐藤久美子コーチ、ローリー・ニコル、最後は愛犬エアロかな?写真を見る浅田真央さんの表情が、すがすがしい。すごく悔しいことが多かっただろうし、もっとと思う気持ちも強いだろうけれど、「これでやりきった」と一年前の会見で話していたことを思い出す。大人の顔をしている真央さん、じーんとする。そして、見る人の心をあたためる、とびきりの笑顔!
2:28 エキシビションのチェロ・スイートの印象的な部分を思い出す 最高のツイズル 
2:58 氷上にハートを… こんな美しいハートは他にないと思うくらいな…
3:43 スパイラルをするときの表情は、試合の時と同じ 

 「愛は翼に乗って」の歌詞は涙なしでは読むことができない。英語がわからないながらも、胸がいっぱいになって見た演技だが、これが日本語だったら、会場の全員がおいおいと泣いたかもしれない。

私は鷹より高く飛べるのよ、あなたの風に乗って翼で舞い上がるから…

 下の動画には日本語訳がついている。歌はベッド・ミドラーで、映像が、真央さんとは無関係であれだが…、とても、胸にしみてくる歌詞だ。選手とコーチや振付師の間柄にあてはまるのはもちろん、師弟関係や親子関係やいろんな関係にあてはまる歌だ…


つぶやき

ウィンタースポーツ





by tarukosatoko | 2018-04-25 18:22 | フィギュアスケート | Comments(2)
Commented by bienes at 2018-04-26 13:27
浅田真央さんはやっぱりすごい人ですね

フィギャースケーターとしての人生
これからも華を咲かし続けていくのでしょうね
ずーっと応援していきたいです
Commented by tarukosatoko at 2018-04-26 21:28
> bienesさん、浅田真央さんは一年一年、成長して変化していくのがわかります。いろんなものに恵まれたきらきらとかわいらしい女の子という印象でした。いろんなことを経て、本当に大人の女性になりましたね。これからの新しい活躍が楽しみで、おっしゃるように、ずーっと応援したいです(^^)
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル