人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキシビション5 中国の李子君(ジジュン・リー) 氷の上の静謐な時間(ハン・ヤンとのアイスダンスもあり)

エキシビション5 中国の李子君(ジジュン・リー) 氷の上の静謐な時間(ハン・ヤンとのアイスダンスもあり)_e0337786_09221572.jpg

 ジジュン・リーが氷の上に現れると、そのとたんに、試合会場の空気が静かなものに変わる気がする。ひっそりとしているが凛とした存在感は、他のどの選手にもないものだと思う。

 ジジュン・リーは中国の中では特に高い技術を持ち、「中国女子シングルといえばジジュン・リー」と認識されてきた。でも、ここ数年は調子があがらず、グランプリシリーズでも、エッジエラーや回転不足などに悩んできた。

 今シーズンも、実力を発揮できず、くやしそうな表情が目立った。動画は、中国杯のエキシビションで「The Water Is Wide」。シャルロット・チャーチの透明なボーカルも心にしみる。ジャンプの転倒があったが、あとのすべては、うっとりする静謐な美しさだ。



0:18 始まる
2:00 このあたりから、スパイラル、イーグル、イナバウアー、スピンなど、流れるように。

 珍しい動画も見つけたので、一緒に。2014年7月、中国・上海で開催されたアイスショー「Artistry on Ice2014」で、ハン・ヤンとの夢のような(←わたしには)アイスダンスを披露している。曲は「星から来たあなた(My Destiny)」(歌は、リン)。


0:40 歌のサビの部分、盛り上がる
0:56 二人のジャンプの着地がぴったり
1:20 とりあえず(?)アイスダンスらしいことをしている…
1:30 ぐるぐる
2:18 また、歌のサビ
2:36 このあたりが山場
2:58 ええっ、ハン・ヤンがジジュン・リーを氷の上に置いて行ってしまう…。珍しい終わり方。

 ジジュン・リー(李子君)は1996年12月14日、中国・長春生まれの19歳。身長は166㎝。2008-2009年シーズン、まだ12歳ごろから中国国内選手権で2位に入り、今もトップを走り続けている。2012-2103年シーズンにシニアに移行した。日本でも人気があり、ほぼ毎年のようにNHK杯で来日している。2014年の4大陸選手権では村上佳菜子、宮原知子に次いで3位に入り、中国の女子では初めてのメダルを獲得した。

 5種類の3回転ジャンプをとぶことができて、2種類の3回転連続ジャンプを持っている。

 テレビ観戦していると、ジジュン・リーが出てくるたびに、家族は毎年同じことを言う。「うわうわ、この子、浅田真央みたい~、めっちゃ、かわいい~~~」「うわあ、かわいい~~~」「すごい、かわいい~~~~」。

 中国の人が浅田真央を好きになってくれてうれしい。そして、日本人も(少なくともわが家は)ジジュン・リーが好きだ!

 キスアンドクライでのジジュン・リーの笑顔を見る日が、はやく来ますように。そして、真央ちゃんの笑顔も!
 




by tarukosatoko | 2015-12-22 10:36 | フィギュアスケート | Comments(2)
Commented by mo8_a29 at 2015-12-22 17:27
ハン・ヤンとジジュンのコラボ。夢の共演ですね。まさに~~
Commented by tarukosatoko at 2015-12-22 18:23
中国のアイスショー、楽しそうに見えますね♪
二人とも、伸び悩んでいるようすですが、活躍してほしいものです。
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル