本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
AERA増刊『浅田真央』 伊藤みどり➡浅田真央➡、トリプルアクセルを継ぐ者たちの戦いは次のステージへ
浅田真央さんが引退を表明して2週間が過ぎた。最初はそうでもなかったが、最近になって、なにやら往生際の悪いことを考えたり、残念でならないという気持ちがわいてきていた。でも、昨日、真っ白なワンピースでお水を飲んだり、黒いスーツで宇野昌磨から花束をもらったり、「真央リンクを作りたい」という真央さんを見て、一気に、うれしい気持ちになった!
書店で販売していたAERA増刊『浅田真央』を買って読んだ。真央さんのあの時の顔、この時の顔、なつかしい大好きな姿をうつしだした写真が次々とでてきて、そのほとんどを覚えている自分…。真央さんのお母様との話は、知らなかったこともあって、感銘を受けた。
浅田真央さんの公式ブログでの引退報告の全文から始まり、これまでの写真と文章で浅田真央の歩んだ道のりを記録した冊子だ。引退会見の全文も掲載されている。これは保存版だ。
ところで、引退会見で真央さん自らが言及した選手は、伊藤みどりさんだけだった。伊藤みどりさんへの特別に強い尊敬の念が感じられて、うれしかった。
「伊藤みどりさんみたいなトリプルアクセルが跳びたいと思って、ずっとその夢を追ってやってきたので、本当に跳べたときはすごくうれしかったですし…」
そこから、NHKからの「トリプルアクセルに声をかけるとしたら、どんな言葉をかけたいですか?」の質問が飛び出してきた。この突飛な質問、暗くなってしまいそうな会見を一気にパッと明るくしてくれた(とわたしは思う)。
真央さんの「トリプルアクセルに声をかけたい…、トリプルアクセルに声をかけるんですか?」に笑った。真央さんの「なんでもっと簡単に跳ばせてくれないの、って感じ」という答えもまた、明るかった。
この冊子では、最後に「真央と私のトリプルアクセル」という、伊藤みどりさんへのインタビュー記事が載せられている。
今のルールではトリプルアクセルは難易度のわりに得点が低いのでやろうとする人が少ないジャンプで、世界女王のエフゲニア・メドヴェジェワもトリプルアクセルなしで、世界最高得点を塗り替えた。
「それでも真央はトリプルアクセルを跳ぶことを選んでくれました。すごいことです。得点が高いから、跳べば勝てるから跳ぶんじゃない。真央の戦い方は、「誰もやらないことをやる」。自分で自分を鼓舞する生き方を見せてくれました。その心意気こそが真央のスケートだったと思います」
さらに、「私が真央につないだトリプルアクセルのバトンは、日本の女子選手の誰かに受け継いでほしい」。
伊藤みどりさんの述懐に接すると、なんだか、幻のトリプルアクセルを受け継ぐ者たちの物語のようになってきた。採点競技の中にあって、採点とはリンクしない技を人々に見せて、それで人に一番大切なことを伝えるという…素敵なファンタジー小説のようだ。
小さなことでもいい、誰もしないようなことをしようとする心意気があるかないか、自分を鼓舞する生き方をしているか…。来シーズンからはさらに、競技の見方が変わってきそうだ。
でも、考えたら、フィギュアスケート選手もコーチも振付師も、ほとんどの人が、そんなふうに自分を鼓舞して生きているように見える。だから、フィギュアスケートが好きなのだ…
書店で販売していたAERA増刊『浅田真央』を買って読んだ。真央さんのあの時の顔、この時の顔、なつかしい大好きな姿をうつしだした写真が次々とでてきて、そのほとんどを覚えている自分…。真央さんのお母様との話は、知らなかったこともあって、感銘を受けた。
浅田真央さんの公式ブログでの引退報告の全文から始まり、これまでの写真と文章で浅田真央の歩んだ道のりを記録した冊子だ。引退会見の全文も掲載されている。これは保存版だ。
ところで、引退会見で真央さん自らが言及した選手は、伊藤みどりさんだけだった。伊藤みどりさんへの特別に強い尊敬の念が感じられて、うれしかった。
「伊藤みどりさんみたいなトリプルアクセルが跳びたいと思って、ずっとその夢を追ってやってきたので、本当に跳べたときはすごくうれしかったですし…」
そこから、NHKからの「トリプルアクセルに声をかけるとしたら、どんな言葉をかけたいですか?」の質問が飛び出してきた。この突飛な質問、暗くなってしまいそうな会見を一気にパッと明るくしてくれた(とわたしは思う)。
真央さんの「トリプルアクセルに声をかけたい…、トリプルアクセルに声をかけるんですか?」に笑った。真央さんの「なんでもっと簡単に跳ばせてくれないの、って感じ」という答えもまた、明るかった。
この冊子では、最後に「真央と私のトリプルアクセル」という、伊藤みどりさんへのインタビュー記事が載せられている。
今のルールではトリプルアクセルは難易度のわりに得点が低いのでやろうとする人が少ないジャンプで、世界女王のエフゲニア・メドヴェジェワもトリプルアクセルなしで、世界最高得点を塗り替えた。
「それでも真央はトリプルアクセルを跳ぶことを選んでくれました。すごいことです。得点が高いから、跳べば勝てるから跳ぶんじゃない。真央の戦い方は、「誰もやらないことをやる」。自分で自分を鼓舞する生き方を見せてくれました。その心意気こそが真央のスケートだったと思います」
さらに、「私が真央につないだトリプルアクセルのバトンは、日本の女子選手の誰かに受け継いでほしい」。
伊藤みどりさんの述懐に接すると、なんだか、幻のトリプルアクセルを受け継ぐ者たちの物語のようになってきた。採点競技の中にあって、採点とはリンクしない技を人々に見せて、それで人に一番大切なことを伝えるという…素敵なファンタジー小説のようだ。
小さなことでもいい、誰もしないようなことをしようとする心意気があるかないか、自分を鼓舞する生き方をしているか…。来シーズンからはさらに、競技の見方が変わってきそうだ。
でも、考えたら、フィギュアスケート選手もコーチも振付師も、ほとんどの人が、そんなふうに自分を鼓舞して生きているように見える。だから、フィギュアスケートが好きなのだ…
by tarukosatoko
| 2017-04-28 10:26
| フィギュアスケート
|
Comments(0)
タグ
男子シングル(406)
女子シングル(390)
浅田真央(157)
宇野昌磨(128)
ロシア(95)
アイスダンス(67)
三原舞依(49)
ミハエル・コリャダ(47)
アイスショー(47)
コーチ・振付師(45)
町田樹(37)
坂本花織(35)
ペア(33)
サバイバル(31)
高橋大輔(26)
日本の本(25)
友野一希(25)
エキシビション(24)
宮原知子(23)
ジェイソン・ブラウン(23)
ネイサン・チェン(22)
アメリカ映画(22)
アレクサンドラ・トルソワ(21)
植物(20)
タイドラマ(19)
村元哉中&高橋大輔(17)
エフゲニー・プルシェンコ(17)
ボーヤン・ジン(17)
エフゲニア・メドヴェジェワ(16)
カフェ(16)
ロシア語講座(15)
小塚崇彦(14)
タルコフスキー(14)
エリザベータ・トゥクタミシェワ(14)
園芸(13)
ミニマリスト(12)
料理(12)
無印良品(12)
羽生結弦(12)
太宰治(12)
鍵山優真(10)
無良崇人(10)
雑貨(10)
ロヒーン・ワード(10)
樋口新葉(10)
近代文学(10)
エリザベート・ツルシンバエワ(9)
ハン・ヤン(9)
ミューシャ・ジー(9)
マキシム・コフトン(9)
日本映画(9)
カズオ・イシグロ(9)
田中刑事(9)
岩野桃亜(8)
コーヒー(8)
ポリーナ・ツルスカヤ(8)
アンナ・ポゴリラヤ(8)
本郷理華(8)
アデリナ・ソトニコワ(8)
パパダキス&シゼロン(8)
イザボー・レビート(7)
韓国ドラマ(7)
紀平梨花(7)
デニス・テン(7)
食べ物飲み物(7)
食べ物・飲み物(7)
ニジンスキー(7)
インド(7)
デニス・ヴァシリエフス(7)
山本草太(7)
ドミトリー・アリエフ(6)
河辺愛菜(6)
PIW(6)
セルゲイ・ボロノフ(6)
横井ゆは菜(6)
高田郁(6)
片づけ・お掃除(6)
三浦佳生(6)
佐藤駿(6)
アリーナ・ザギトワ(6)
三浦璃来&木原龍一(6)
山下真瑚(5)
グレイシー・ゴールド(5)
パトリック・チャン(5)
荒川静香(5)
アダム・シャオ・イム・ファ(5)
アダム・リッポン(5)
アンナ・シェルバコワ(5)
片付け・お掃除(5)
カミラ・ワリエワ(5)
保存食(5)
アンバー・グレン(5)
カロリーナ・コストナー(5)
鈴木明子(5)
アメリカの本(4)
アリッサ・リウ(4)
アルベール・カミュ(4)
ステファン・ランビエール(4)
空(4)
イリヤ・マリニン(4)
女子シングル(390)
浅田真央(157)
宇野昌磨(128)
ロシア(95)
アイスダンス(67)
三原舞依(49)
ミハエル・コリャダ(47)
アイスショー(47)
コーチ・振付師(45)
町田樹(37)
坂本花織(35)
ペア(33)
サバイバル(31)
高橋大輔(26)
日本の本(25)
友野一希(25)
エキシビション(24)
宮原知子(23)
ジェイソン・ブラウン(23)
ネイサン・チェン(22)
アメリカ映画(22)
アレクサンドラ・トルソワ(21)
植物(20)
タイドラマ(19)
村元哉中&高橋大輔(17)
エフゲニー・プルシェンコ(17)
ボーヤン・ジン(17)
エフゲニア・メドヴェジェワ(16)
カフェ(16)
ロシア語講座(15)
小塚崇彦(14)
タルコフスキー(14)
エリザベータ・トゥクタミシェワ(14)
園芸(13)
ミニマリスト(12)
料理(12)
無印良品(12)
羽生結弦(12)
太宰治(12)
鍵山優真(10)
無良崇人(10)
雑貨(10)
ロヒーン・ワード(10)
樋口新葉(10)
近代文学(10)
エリザベート・ツルシンバエワ(9)
ハン・ヤン(9)
ミューシャ・ジー(9)
マキシム・コフトン(9)
日本映画(9)
カズオ・イシグロ(9)
田中刑事(9)
岩野桃亜(8)
コーヒー(8)
ポリーナ・ツルスカヤ(8)
アンナ・ポゴリラヤ(8)
本郷理華(8)
アデリナ・ソトニコワ(8)
パパダキス&シゼロン(8)
イザボー・レビート(7)
韓国ドラマ(7)
紀平梨花(7)
デニス・テン(7)
食べ物飲み物(7)
食べ物・飲み物(7)
ニジンスキー(7)
インド(7)
デニス・ヴァシリエフス(7)
山本草太(7)
ドミトリー・アリエフ(6)
河辺愛菜(6)
PIW(6)
セルゲイ・ボロノフ(6)
横井ゆは菜(6)
高田郁(6)
片づけ・お掃除(6)
三浦佳生(6)
佐藤駿(6)
アリーナ・ザギトワ(6)
三浦璃来&木原龍一(6)
山下真瑚(5)
グレイシー・ゴールド(5)
パトリック・チャン(5)
荒川静香(5)
アダム・シャオ・イム・ファ(5)
アダム・リッポン(5)
アンナ・シェルバコワ(5)
片付け・お掃除(5)
カミラ・ワリエワ(5)
保存食(5)
アンバー・グレン(5)
カロリーナ・コストナー(5)
鈴木明子(5)
アメリカの本(4)
アリッサ・リウ(4)
アルベール・カミュ(4)
ステファン・ランビエール(4)
空(4)
イリヤ・マリニン(4)
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
ライフログ
検索
最新の記事
重鎮たちがいなくなったお葬式.. |
at 2024-03-26 12:58 |
世界選手権2024 女子ショ.. |
at 2024-03-21 23:24 |
荒川静香フレンズプラス202.. |
at 2024-03-15 17:46 |
『ブルー・ピリオド』5巻まで.. |
at 2024-03-14 12:06 |
『キレイゴト抜きの農業論』(.. |
at 2024-03-09 09:51 |
久しぶりにMUSICA芦屋で.. |
at 2024-03-08 22:34 |
浅田真央アイスショー eve.. |
at 2024-03-06 22:01 |
NHKスペシャル「〝絶望〟と.. |
at 2024-03-05 10:09 |
福兎耳とリトープス & チャ.. |
at 2024-02-28 11:02 |
『ブレス』、『ブルーピリオド.. |
at 2024-02-24 22:00 |
記事ランキング
ブログジャンル