人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青森・工藤パンのシベリア カステラ×羊羹の昭和なお菓子 

青森・工藤パンのシベリア カステラ×羊羹の昭和なお菓子 _e0337786_21060719.jpg

 "シベリア"を見つけた。思いがけないロシアの地名のお菓子があるものだと、前から食べたかったのだが、東日本より北でしか販売されていないので、入手できなかった。それが、なぜだか、青森県の工藤パンという会社の作ったシベリアが普通にスーパーのパン売り場にあったのだ。

 シベリア鉄道の線路に見立てたのが名前の由来らしい。線路だけあって、直線部分はきっちりとまっすぐで、角は乱れの無い90 度に切られているのが気持ちがいい。カステラで羊羹をはさむという、砂糖の甘さ×砂糖の甘さなので、甘いものが苦手な人が見たら逃げ出しそうだが、甘党にはノープロブレムだ。熱くて苦い緑茶とぴったりだった。何十年も前になるが、戦前に特に人気があるお菓子だったそうで、ジブリの映画やNHKの朝ドラにも出てきたことがあった。

 カステラの上に溶かした餡を流し込み、その上にカステラをのせて、そこから羊羹がかたまるから、カステラと羊羹がひっついている。食べてみると、そのひっつきぐあいが絶妙だ。

 カステラとか羊羹など、油脂が少ない昭和的な和菓子は、甘さがストレートなせいか、どちらかというと、人気がない。今の日常用和菓子は、和菓子といいつつ、バターなどがはいっていて、洋菓子に近いんじゃないかと思うが、そちらのほうが人気だ。シベリアは、前者のほうだ。わたしは、昭和の素朴なほうも好きだ。寒天を使った食感も、ゼラチンにはない風情がある。普段のお菓子なので、シンプルなデザインなのもいい。
 大好きだった祖母のことを思い出す。祖母が生きていたら、一緒に食べたかった。
青森・工藤パンのシベリア カステラ×羊羹の昭和なお菓子 _e0337786_01362374.jpg

 "黒糖シベリア"もあった。

 "抹茶シベリア"もあるらしい。どうせなら、カステラの外側を白樺の樹皮模様にして"白樺シベリア"とか、虎の模様にして"アムール虎シベリア"とか、ウォッカを混ぜて"成人のシベリア"とか…、アイディアは浮かぶが。

 シベリアは青森県の大手、工藤パンだけのものでなく、いろいろな会社で作られているはずだ。三角に切られたシベリアもあるし、羊羹部分が極端に太いものもある。クックパッドには、作り方もある。


by tarukosatoko | 2017-09-19 21:04 | 食べ物・飲み物 | Comments(6)
Commented by mo8_a29 at 2017-09-20 09:00
懐かし~~
私は あんまり食べたこと無く しかし 母親は大好きだったらしく「シベリア買ってきたよ。」なんて よく一人でぱくついていましたよ。羊羹・最中・・・おはぎ とにかく小豆の餡こが大好きな 昭和8年生まれでしたよ。餡こ好きにはたまらないですよね。シベリアは。
tarukosatokoさんが食べて 「美味しい。」って言ってるのがなんか意外です。コチラだと 山崎パンがつくっていました。確か。ちょっとパン売り場に行ってしまいそう~
Commented by mo8_a29 at 2017-09-20 17:43
残念ながら近くのスーパーには シベリアありませんでした。
(´・ω・`)
Commented by tarukosatoko at 2017-09-20 20:43
> mo8_a29さん
なんと、そうなんですか!
こちらでは、シベリアなんて聞いたこともなかったので、びっくりです。
mo8さんのお母さんに親しみを感じます。
美味しいですものねーと。
わたしははじめて食べたんですが、また食べたいお菓子です。

羊羹、おはぎ、最中…、小豆の餡こが、わたしも好きです~💕
祖母とか伯母さんとか、年上の人がいっぱいいて、和菓子に親しんで育ちました。お寺に嫁いだ伯母さんなんて、会うたびに、和菓子をくれるていたんで。

工藤パンは山崎パンと提携しているらしいです。でも、青森では工藤パンが最大手らしいです。そうなのかな…
Commented by tarukosatoko at 2017-09-20 20:49
> mo8_a29さん、関東にはあるらしいですが、
どこにでもあるわけではないのかな。
年配の人が多いスーパーにあるのかも…。

実は今日もそのスーパーに行って、シベリアがあるか見てきました。
定番の商品を置いてある棚にありました。
でも、一時的なものかもしれません。
また買おうかと迷って、来週買うことにしました。
食べ過ぎてもあれなんで…(^_^;)
Commented by bienes at 2017-09-20 21:31
さとこさん 
なつかしいです このお菓子
でも名前は記憶になかったですが 
親が大好きで よく我が家にありました
全部カステラでいいのになんで羊羹が挟んであるの?って不思議でした(#^^#)

いよいよフィギャーシーズン到来 若手の成長が素晴らしいです
この半年皆さん頑張って来たのでしょうね
その人らしい滑りをどんなふうに顕してくれるのか 楽しみ
Commented by tarukosatoko at 2017-09-22 15:12
> bienesさん
そうなんですか!
言われてみれば、わたしも「シベリア」という名前ではないですが、あんことカステラのお菓子を、一口だけという感じで食べたことがあるような…。
「親が大好きで…」ということで、このお菓子は子供に人気がなかったようですね。
そういえば、わたしも、この食感を、「別に好きではないお菓子」として覚えているような。
カステラで十分おいしいのに、あんこが…、よほど、甘党の人が作ったのでしょうね。

これ、食べてみると腹持ちがよくて、ひとつ食べたら長くお腹がすかないんです。
そういう、少ない量で、安価で、お腹がすかないという、
食糧事情的にも、便利だったのかもしれませんね。
今のように食べ物があふれている時代ではなかっただろうから。

10月にはジャパンオープンがあって、本格的に始まりますね!
今年こそは家を整えて、計画的に食事も作り置きして…、快適にフィギュアスケートを見たいものです。
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル