リカちゃんのハンカチを買う この買い物はありやなしや…

e0337786_20160542.jpg


 あらためて家にあるものを再点検するが、生活用品の多さに辟易している。今は要らないけれど必要になる可能性があるものが多い。その可能性の大小で、保存するか手離すか決めている。
 町内会のお餅つきのために買った割烹着とはお別れするが、大雨の日に身に付ける足カバー(膝からくるぶし下までをおおう部分的レインコートのようなもの)は置いておく。いや、いらないか…
 迷う、決める、迷う、決める、迷う、決めるの繰り返しだ。

 そんななか、リカちゃんのハンカチを見かけた。何日かその店に行くと見ていたのだが、子供にプレゼントするみたいな顔をして、今日、買った。子供の時に欲しかった。いまさら、なのだが、リカちゃんは今見てもかわいい。ハンカチというより、玩具みたいなものなので、このままわたしが使うのも非常に不自然で、へんなので、リカちゃんを内側に折り畳んで使うか、ちょっと飾っておくとか。

 ものを買うときの基準をはっきりさせよう…、自分としてはこの買い物はありなのだが。




[PR]
Commented by mo8_a29 at 2018-03-05 08:55
リカちゃんが好きなのはわかりますよーーー!!!

子どものとき好きだったものを心の中でまだ持ち合わせているんですよ。
ハンカチのようだし もしか躊躇するようだったらそれこそ見えないように折りたたんで ムフフという気分で使えばいいですよ。時々 ピラッと確かめたりして。
私は 「あり!」です。
Commented by tarukosatoko at 2018-03-05 20:07
> mo8_a29さん、リカちゃんは特別に好きなもので、本当によく遊びました。最小限のもので、リカちゃんの家族などは持っていませんでしたが、いろいろそろえるのが憧れでしたよ。リカちゃんハウスで遊んだときの楽しかった言問ったらありません。で、世の中の人はみんなリカちゃんが好きだと思っていましたが、周りの人に見せたところ、案外、そうでもないこともわかりました。

mo8さんの「あり!」の判定、めっちゃうれしいです。
置いておくだけはまた無駄になるので、リカちゃんを中に織り込んで、さっそく使いたいと思います(^^)

by tarukosatoko | 2018-03-04 21:20 | 掃除・片付け | Comments(2)

本をペラペラ読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートや映画、生活雑記もあり。


by タルコフスカヤ・さとこ
プロフィールを見る