本読み虫さとこ・ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&映画も)

本をペラペラ読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートや映画、生活雑記もあり。

町田樹さんが大学の非常勤講師に

e0337786_10301745.jpg

 朝からいい話を知った。伝説の名解説者になるだろうと思われる町田樹さんが、この春から、大学の非常勤講師になるようだ。
 いいないいな。町田樹さんの講義はどれだけ面白いのだろうか!そして、どんなにか面白味のある学生たちが産み出されて、結果、どんなふうな面白味のある社会を作り出す働き手になるだろうか。

 一年後には町田樹講義録が出版されたら…、楽しみだ‼

 利己的に言うなら、少し残念でもある。これで、町田樹が関西に帰還するという夢は、ひとまず、ついえた。でも、それは小さいことだ。

 今日は東日本大震災から7年。関西にすんでいるからか、あのときの記憶は薄れている。職場では、仕事の一部として、希望者は東北のボランティアに二日間だけだが、行けることを知った。知らないことが多いし、情報も減った。東北の水産業や農業や、復興や原発の今の状況を少しは知らなくては!
 家を片付けているが、防災用品は捨てない。しかし、場所が明確でないものも多かった。エマージェンシーブランケットや折り畳み式水汲みバケツや、電池が劣化して使えなくなっている懐中電灯や、いるのかいらないのか、わからない小物類。これも、見直そう。

[PR]
Commented by mo8_a29 at 2018-03-12 17:18
ついに まっちーーは先生に・・・ 大学の非常勤講師に。
大学院に行ってそういうコースは伝えるべきことを研究できたのでしょうね~~ すごいな~ 
彼は学生で競技やってる時 「大学は卒業させてくれ~」なんて言ってたらしいけれど…
そして母校の中学で「Bプランを持て」って話していて
自分がなんにも考えず 勉強もせず なんとなくフィギュアスケートをやってきたらしく 中学生が終わってやめようと思っていたそうです。しかしそれしか自分に残っていなかったって。まったく選択肢が無かったということがショックだったらしいですね。そういうことは良くないから…みんなはちゃんと勉強してくださいと言っていました。至極まっとうに 誰でもありがちな道だけれど フィギュア・スケートがあるってすごいし…私達的にはうれしいありがたいこと。。。町田さんとしては「違う違う もっと考えなくてはこれからのこと。」と思ったのでしょうね。

それから そういうふうに大学中心のの生活ってことはスケーターとしての演技出来る期間って 春休みか夏休みではないでしょうか。いつもPIWは横浜公演は連休中だし 今回の広島公演は真夏の8月に出演。去年出演した日光公演は7月だったし。だから 関西だから出ないとかじゃないのでは・・・まあ 院を卒業なさってからどういう活動をするかですが。
Commented by tarukosatoko at 2018-03-13 12:01
> mo8_a29さん
本当にすごいなあ!
そうなんだ!「中学生が終わったらやめようと思っていたが選択肢がなかった」というショックな経験が、今にいきているのですね。何事も無駄ではありませんね~。それに、その選択肢でここまでできたのだから立派なものです。
「Bプランを持て」というのも名言ですね。それは誰にでも言えることです。
町田先生から学んだ学生たちが、いい影響を受けて、日本の社会に貢献してくれることでしょう。すばらしい!もしも公開講座があったら、参加したいものですね。

でも、話が難しいかも。
前にさかなクンの講演会に行ったのですが、話し方はさかなクンですごく軽くておもしろそうなんですが、内容が専門的で込み入っていて、話し方の軽さと専門的な内容の難しさのギャップが大きくて「えらい難しい講演会に来てしまった」と思ったことがありました。。
Commented by mo8_a29 at 2018-03-13 16:59
さかなクンは、TVではすっかりキワモノ扱いで バラエティ枠にも出演していますが 本当は魚類の専門知識などハンパないのでしょうね~ と思います。いつもお魚の話を興奮気味にしていますがその内容は実は生物学とか…そういうものなのでしょう。さかなクンの講演会があったのですね。私も行きたかったな(*^^*)
Commented by tarukosatoko at 2018-03-13 18:03
> mo8_a29さん、何年も前なんですが、バラエティ的な笑える講演内容かと思っていたら、講演会は学者みたいな話しでしたよ。ボードに絵もかいてくれるのですが、絵も想像のものではなくて、正確な魚の絵でした。声が高くて大きくて、テンションが高くて、ただただびっくりしました。さかなクンのような好きなものを追求してきた人は、素敵ですね(^^)/
by tarukosatoko | 2018-03-11 10:27 | フィギュアスケート | Comments(4)

by タルコフスカヤ・さとこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30