人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

樋渡知樹(トモキ・ヒワタシ) スケーター諸先輩方に愛を込めて「ラスト・オブ・モヒカン」!

樋渡知樹(トモキ・ヒワタシ) スケーター諸先輩方に愛を込めて「ラスト・オブ・モヒカン」!_e0337786_21234958.png


 毎日、世界ジュニア選手権の動画を少しだけ見ている。アメリカ代表の樋渡知樹選手の演技が、盛りだくさんで、飽きることがなかった!前半にジャンプの失敗があったが、これだけ、いろいろなことをできたら、楽しいんじゃないかと傍目には思うが、どうだろうか。

 世界ジュニア選手権2018のフリーは「ラスト・オブ・モヒカン」。音の具合が悪いが、この選手はおもしろい。見ていて、とても興味がわく。







高橋大輔のような髪の毛をかき上げるしぐさ、
おもしろいイーグルからスピンにはいる、
右回りスピン、
ステップを踏む感じは町田樹
誰かがしていたとびあがるしぐさ、
Y字スパイラル、
羽生結弦のパリの散歩道の「ヘ」の字、
エフゲニア・メドヴェジェワのようなY字で流れる動き、
右回りのジャンプ、
ハン・ヤンのような足の曲げ方
織田信成にも似ている動き、
町田樹のエデンの東のはじめのポーズのような動き、
ボーヤン・ジンのような中国的な動き、
頭に手をあてた「考える人」のようなシットスピン、
高橋大輔の道化師を思い出す頭を抱える動き、
荒川静香のようなみごとなイナバウワー、
宇野昌磨のようなクリムキン・イーグル、
ジェイソン・ブラウンのようなバレエジャンプ、
キム・ヨナのようなI字スピン、
町田樹のような終わり方

 ささいな動きなのだが、いちいち感銘を受けるのは、わたし自身がフィギュアスケートの小さな動きに思い入れが大きいせいなのだと思うが、樋渡選手はきっとフィギュアスケートが大好きで、フィギュアスケートを見ることもものすごく大好きなのではないかと推測する。少し前には片手ビールマンスピンもしていたのだそうだ。素敵な選手だ。世界ジュニアでは7位になっている。2016年の世界ジュニアではネイサン・チェンの欠場で補欠出場して銅メダルを獲得した。

 日本人の両親のもとにアメリカでうまれた18歳で、ジェイソン・ブラウンと同じコリ・エイドコーチに師事している。昨シーズンのフリーは、「道」だ。これも見てみたい。

 いったい、振付けは誰なのだろうかと調べたら、マリナ・ズエワだった。これでいいのだろう

追記 調べ直したら振付けはロヒーン・ワードになっていた。とても納得した。2019.3.10


つぶやき

ウィンタースポーツ




by tarukosatoko | 2018-03-15 21:31 | フィギュアスケート | Comments(2)
Commented by mo8_a29 at 2018-03-15 21:54
ほんと おもしろいですね~
いろんな あこがれの要素なんでしょうか。どっかで見たことあるぞ。という感じで。しかも上手に出来ている。コリコーチだとのこと。ジェイソン選手とかと一緒に練習しているのでしょうか。キスクラでもよく見る高校生みたいなノリで親しみわきました。東洋系の選手 出てきますね。日本名そのもの。未来ちゃんみたいな。これから楽しみな選手。
Commented by tarukosatoko at 2018-03-16 08:37
> mo8_a29さん、コメントにいただいたように「しかも上手に出来ている」ところが、なんとも、おもしろいところで!(^^)!
長洲未来ちゃんみたいに、両親が日本人でアメリカの選手です。しかも、日本語も話せます。応援したくなりますね。来期はシニアでしょうか、もう一年ジュニアでしょうか。
職人的な滑りで、何が出てくるか、楽しみですね。
タグ
(406)
(390)
(157)
(126)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(33)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル