人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありがたく高貴で落ち着いた、銀メダリストのような2番手の全自動洗濯機を買う 金メダリスト洗濯機は在庫なし


 20年近く使っていた洗濯機がついに、壊れた。七キロ洗える全自動洗濯機だったが、10年が寿命といわれる中で、二倍の働きをしてくれた。家電量販店に行くと、今は八キロのものが主流だという。

 家電量販店でも、いつも行くお店は、お店の人が知識を豊富に持っておられる。何を質問しても的確な答えをもらうことができる。
 
 最初、ドラム式のものもいいなと思っていたのだが、数分間の説明の後、わたしのような家族の人数や洗うものの種類では、縦型の普通の全自動洗濯機がいいということになった。

 おすすめの洗濯機は二つあって、A社もB社もどちらもいいということだ。
 「どちらが特にいいとかありますか」と聞くと、「こういってはなんですが…」ということで断然、A社がいいと自分は思うということだった。売れ行きもA社のものが目に見えていいらしい。
 もう、迷いなくA社がおすすめということだった。

 もちろん、A社の洗濯機を買うことにした。そこから、説明をまた聞いて、店内のテーブルのある場所で住所や名前や連絡先を書いて…5分くらいかそれ以上待っていると、お店の人が、非常に非常に非常に焦ってテーブルに帰ってこられた。

「申し訳ないのですが、A社の洗濯機が売り切れていて、明日には間に合わないんです。他の店にも問い併せてみましたが…」

 なんと。

 選択肢としては、在庫があるB社のものにするか、明日の何時になるかわからないが、全国の店をさらに探すか(というような話だったか?)ということだった。強く自信を持ってA社を押していただけに、困っている様子がありありとわかる。

「B社のものも悪くはないんですよね」と聞くと、
「……もちろんです。いい洗濯機ですよ」と、とても、苦しげだ。

 ということで、急いでいるし、特にこだわりもないし、2番目にいいというのはフィギュアスケートでいうなら銀メダリストのようなものなのだし、どちらかと言われれば金メダリストよりも銀メダリストの人のほうが好きなことが多いし、実力的には一番かもなということもあるので(洗濯機についてはわからないが)、気持ちよく、B社のものを買うことにした。

 「申し訳ない」ということなのか、いろいろ特典をつけて下さり、B社の洗濯機のほうが高かったのだがそれをA社の価格まで値引きして下さり、端数も値引きもして下さり(このあたりはどちらの洗濯機を買ったとしても予定の値引きなのかもしれないが…わからないが)、オマケにペアステンレスマグカップセットや洗剤セットやお得な年間割引券をもらって、変な感じで、喜んで帰った。
 ミニマリストをめざしていることなど忘れて、迷うことなくマグカップをもらって帰った。そして、もう、そのマグでコーヒーを飲んでいる…。

103.png104.png104.png106.png102.png105.png110.png

 その洗濯機だが、いざ、洗濯を始めようとボタンを押すと、数秒間だが、シーンとして、考えている! つやつやした光沢のあるまっさらな洗濯機が、ちょっと首を横にたおして、美しく、考えておられる、という感じ。

 そんなに考えなくていいから早く動いてほしいと思うが、わたしも静止して洗濯機をじっと見ている。そしておもむろに、もったいぶった感じで、ありがたい高貴な洗濯機…という感じで、優雅に動き出す。よくわからない仕組みなのだが、最適な洗濯を選んでしてくれるようだ。もちろん、自分で設定することもできる。

 もとの洗濯機はせかせかと動く働き者で、また、同じメーカーのものがほしかったが、そのメーカーは洗濯機から撤退したのだそうだった。20年もたてば、洗濯機も近未来的なものになっていた。びっくりする。

 そこまで慎重に働いてくれなくても、洗濯なので、おおざっぱでいいのだが、時代はこういうことになっているのだろう。

 毎日ばたばたと暮らしていて落ち着きがないのだが、洗濯機の前に立つと、「落ち着きなさい、わたしのように」と洗濯機に言われているようで、しばし、心が静かになったりする。


つぶやき



 

by tarukosatoko | 2018-05-03 21:13 | 番外編 | Comments(4)
Commented by gogoteamutou at 2018-05-04 23:27
銀メダリストが好きだからという理由が
素敵ですよね!高貴な銀様も20年選手に
なってくれるといいですね~。
Commented by tarukosatoko at 2018-05-05 13:58
> gogoteamutouさん、コメント、ありがとうございます!
新しい銀様とともに、同時にフィギュアスケートの銀様の活躍を祈りながら、洗濯をしたいと思います(*^^*)
Commented by mo8_a29 at 2018-05-08 09:03
遅いコメント すみません。
なんか~ 自分が売る方な立場なので(家電では無いですが) tarukosatokoさんのようなお客さんばかりだと いいな~と思いますよ。銀メダルでも良いって思ってくれるとホッとします。。全国展開の店だとオンラインで商品を押さえるので 今 2~3あっても2~3分話していると0になることがあるようで・・・
私も冷蔵庫 銀メダルを買いました。 人気・性能一番商品でも在庫が間に合わなかったり__ 大体すぐに必要ですから 銀メダルになってしまいます。
そうそう 今の洗濯機 長考 してますよね。将棋の棋士みたい(^o^)
Commented by tarukosatoko at 2018-05-08 18:37
> mo8_a29さん
そういう事情なんですねー(^^)/
在庫が2,3個あっても2,3分で売り切れるっていうことがあるのですね。全国展開は強いと思いますが、その点はたいへんなのですね。

銀メダル冷蔵庫を持っておられるのですね!(^^)!
エアコンとかを真夏に急ぎで買ったら、下手をすると銅メダルとか4位5位のものになりそうですね。
こちら全自動洗濯機って楽だな~と思っているレベルなんで、「長考」する洗濯機には、恐れ入りました。
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル