もっと睡眠を 朝ふっと横になって起きたら午後2時だった


 春は特に眠たい。

 外の 仕事もしているが、一番負担に感じている仕事は、朝ご飯準備とお弁当作りと夕食作りだ。これをクリアしたら自分の人生、義務を果たしたと、すべてはOKと思っているくらいだ。食事関係は365日休みがない。外食をするにしても、朝か昼か夜は家で食べるから台所は休むことがない。この義務から解放されるためには、旅行するしかない。


 一時的には定期的に料理にはまったりする。でも、気がつくと、作るものは、定番に落ち着いている。定番なら楽かというと、朝は早く起きて急いで作り、夜は食器の後片付けや翌日の準備で寝るのが遅くなったりする。他にしたいことがたくさんあるのと、読みたい本がたくさんあるし、計画性が足りないために、慢性的に寝不足になる。

 今日は休みだった。朝家族を送り出した後、ちょっとソファに横になったらぐっすりと寝てしまったようで、起きたら午後2時だった。6時間も寝た!起きてみると、あきらかに元気が回復しているし、爽快だ。まだまだ眠たいので、夜も寝られないことはないだろうと思える。睡眠は大事だと実感した。

 最悪のときは4時間、普段は6時間弱、いいときは8時間寝ているが、不足しているかもしれない。人によると「いつも眠たいのは、睡眠が浅いのではないかな」ということだ。毎日、家族の都合にあわせて4時間睡眠を続けていたところ、どこかが悪くなって倒れて救急車で運ばれて3ヶ月自宅療養したという人もいた。

 さぼっているのではない。したいことを気持ちよくするために、もっと睡眠を。

つぶやき




[PR]
Commented by bienes at 2018-05-11 21:25
こんばんは~
さとこさん 眠いのは春だから~?
いえいえ 私なんぞは一年中眠いです 
小さい頃からよく眠る子だと言われていましたよ(#^^#)
さとこさんが沢山眠れたのは きっと疲れていたのですね
「日本人は寝不足の人が多い」との統計があるそうですから



Commented by tarukosatoko at 2018-05-11 22:14
> bienesさん、そうなんですか!
わたしも一年中眠たいです。
不眠症なんて、想像できないです。
ということは一年中、体が疲れているのでしょうね。
日本は、仕事時間が長いこともあるし、仕事意外でも、したいことが多かったり、夢中になることが多いんでしょうか??
その後、よく寝るようにしています。
ぐっすりとたくさん眠るっていうのは、とても贅沢で、幸せですね~!(^^)!
Commented by mo8_a29 at 2018-05-14 05:43
おはようございます。
眠るにも体力がいるそうですね。沢山眠れるのは若い証拠かも。私も 夜更かしで自分の時間をつくるのですが…たまにお昼寝はいいかもしれませんね。(^^)
Commented by tarukosatoko at 2018-05-17 00:12
> mo8_a29さん、こんばんは。
若いときも今もたくさん眠れます。体質なんでしょうね。短時間睡眠で元気な人がうらやましいです。とはいえ、夜更かしをして短時間睡眠のときも多いのですが、たまにどっさりと眠ると、効率もよくいいアイデアも浮かぶし、睡眠はたくさんとったほうがいいなあと、思います。
by tarukosatoko | 2018-05-08 21:02 | 番外編 | Comments(4)

本をペラペラ読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートや映画、生活雑記もあり。


by タルコフスカヤ・さとこ
プロフィールを見る