本読み虫さとこ・ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&映画も)

本をペラペラ読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートや映画、生活雑記もあり。

ボレロに心酔(9) 町田樹 PIW2018「ボレロ」 衝撃、世界よ、この唯一無二の町田樹を見てくれ!


 やっと町田樹の「ボレロ」を見ることができた。普通にのんびりと動画を見始めたのだが、ずどーんとした衝撃で、しばらくは、動けなかった。数分後に、胸にわけのわからない強い思いがこみ上げてきた。素直にふるまったなら、号泣したと思われる。号泣どころではなく、慟哭とでもいうのか。

 
 氷上で町田樹が表現しようとしたものに共鳴したというのか。一人で何かに夢中になって、どんどん深みにはまって、やがて、いきなり足下をとられる感じ。なんか、わからないけれど、覚えがあるような。誰の心にもこんな衝動と行動と熱狂と痛みがあるのではないだろうか。フィギュアスケートの動画を見て、ここまで衝撃的だったことはない!

 かすかな日の出から少しずつ日が出てきて朝になる様子を幻想的に表現した照明の素晴らしさと氷の質感との絶妙なコントラスト、衣装も髪型も体形もメイクもこれ以上ないような出来映え。何より、町田樹の動きの美しさ。





0:15 フクロウのような音が夜明け前の静かさを感じさせる
0:22 音楽が始まる…
1:00 赤と黄緑のライトだけで、氷の様子を確かめるようにコンパルソリーをする この小さな照明は湖の遠くに見える眠っている街の明かりなのだろうか もうこれはPIWに出演している町田樹ではなくて、自然にできた氷の上にいるスケートにとりつかれつつある名もなき一人の男性そのものだ
1:05 ボレロの動き だんだんと氷になれて動き始める男性
1:52 ボレロの動き
2:56 ボレロの動き
3:23 ここからジャンプして、ボレロの動き
3:35 ここからの連続するダブルアクセル…、ああ! だんだんと男性が我を忘れて滑るようになっていく過程だろうか スケートに心をまるごと奪われたような静止
4:37 完璧な着地
5:02 ルッツも
5:08 我を忘れて滑ることに入り込む 
5:59 圧巻!
6:37 圧巻の中のさらなる圧巻!
6:41 気がつけば太陽が昇っている? 圧巻×圧巻×圧巻!
7:23 光の中へ きれい! そこから、町田樹が全体を映す映像を使用するように撮影編集スタッフに求めた部分
7:32 照明の具合と、飛び散る氷が…
7:59 うわああああ!倒れ込みかたと照明が消えるところが絶妙!!照明の人は責任重大


 「うわあああ」という言葉しか浮かばない。演技をみてブログを書こうとすると、語彙力のなさを痛感する。たぶん、こんなすごいものを普段見ていないせいだ。フィギュアスケートの可能性をここまで大きくしたプログラムは見たことがない。カロリーナ・コストナーに見てもらいたい。コフトンにも見てもらいたい。村主章枝にも見てもらいたい。難しいかもしれないが、浅田真央さんと何かをつくりあげてほしい!いやいや、そういうことはどうでもいいくらいだ。日本のこのものすごい町田樹が世界の舞台へ飛翔することを心の底から祈る。

ウィンタースポーツ

つぶやき















[PR]
Commented by mo8_a29 at 2018-05-22 18:09
うっぁあああ~~~~!!!!!と叫ぶ tarukosatokoさんが目に浮かぶようです!
何も言えなくなってしまいます。

先程 広島の限定でしょうか『フカボリ』という番組でインタビューを受けてる町田さんが「この作品は何度も手を入れて…もっと良くなるような…」と言っていたから 再演もありそうだなと思いました。というより町田さんらしくジャパン・オープンで封印という意味でしょうか。だけれどいつもとちょっとニュアンスが違うような気がしたんですよ。
梟が鳴いて 「何???」の後 『ボレロ』が聞こえて来て
「ひゃっ!」なんて奇声をあげてしまったんですよ。私は。。。
しかも町田流の解釈で 氷全面を使って演じた 町田さんは凄いとしか言いようがない。
Commented by tarukosatoko at 2018-05-23 20:48
> mo8_a29さん、
そうですね!
この作品はぜひとも、さらに手を入れて(どこらへんに手を入れるのか、わからないですが)育ててほしいです。
何度でも見たいです。再演してほしいです。梟の鳴き声が、すごく雰囲気を出していますね。ボレロの音楽が始まったら、声を上げてしまうっていうのは、わかります。
町田さんは物語を表現することを追求していますね。
メドヴェデワも同じく。
こういう人は、長続きするのでしょうね。
これからがますます楽しみです。
国別…、すごく待ち遠しいですね。

Commented by bienes at 2018-05-29 21:15
こんばんは~さとこさん
町田さん健在ですね 
この人にしかできない滑り・・たつきワールド全開
私の友人に熱烈な町田さんファンがいて 絶賛しています(*^^*)

Commented by tarukosatoko at 2018-05-31 20:47
> bienesさん!
町田「ボレロ」は、絶賛ものですよ。
町田さん、よくやった!とうれしくなります。
構想も振り付けも衣装も照明もなにもかも自分で納得する作品を作るには
やはり、一年に一作品というペースが必要なのだなと思いました。
町田さんがどこまで行くのか、目が離せません。

by tarukosatoko | 2018-05-22 14:45 | フィギュアスケート | Comments(4)

by タルコフスカヤ・さとこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30