人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

27歳の村上大介が引退をYouTubeで表明 「メディアを通さないで自分の言葉でしゃべらせてもらいました」


 10歳から17年間、スケートをがんばってきた村上大介が引退を表明した。メディアを通さずに、YouTubeで自分の言葉で発表するという新しい形だ。ニュースで読むよりも、インタビュー映像を見るよりも、ずっと、しみじみと、心にしみてくるものだった。

 村上大介のまっすぐな嘘のないまなざしは見る者をも浄化するような力を感じる。


1:17 「引退することに決めました」その表情を見ると、もらい泣きする

「実際、楽しくない経験ありましたけれども、いい経験もたっぷり残りました」
「自分の心からの気持ちを皆さんに伝えたかったです」
「12年間すごいつらいことあったんですけど、とにかくポジティブに次にむけてがんばりたいです」

5:08 4S!
5:12 フランク・キャロルコーチと

 「今日の動画は自分としてはすごい根性出して、突然の発表だと思うんですけど、自分から皆さんに伝えたかった動画をまわして、メディアとか通さないで自分から言葉でしゃべらせてもらいました」

 内容もだが、背景になっている食器棚(っていうのか)の中のグラスの種類と数が充実していて、そっちにも目が行く。食器棚の全容が見たい…とか、思ってしまった。村上大介の髪の色とか、髪型、タンクトップの鮮やかなオレンジとか、タンクトップの肩の縫い目が前にずれているようで少し後ろに引っ張った方がいいのではないか、いや、そういうデザインのタンクトップなのか…とか、雑念が次々とわいてしまった。しかし、それのどれもが明るいものなので、いい動画だった。


 村上大介といえば、ファンタスティックな4回転サルコウと、セカンドにつける3回転ループが強みだった。

 まずは4回転サルコウは優勝した2014年のNHK杯のフリーを見てみよう。ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」。振付けは、あの、フィリップ・ミルズ。


0:52 4S
1:13 4S2T
全体に完成した演技だった。すばらしかった。

 すごく覚えているのは、2015年のショートプログラムの「レミゼラブル」だ。メロディや歌声が、とても村上大介と合っていた。ここではみごとなトリプルルッツにつぐトリプルループがみられた。振付けは、まさに、ローリー・ニコル、という感じの正統派だ。スケートカナダではショートプログラムは1位、総合で3位だった。
 


0:23 始まる
1:56 ダイナミックな3Lz3Lo!
4:40 フランク・キャロルコーチと

 浅田真央さんのンクスツアーにさいしての発言で「オリンピックに出ることだけでなく…」という話をしていたが、村上大介の動画を見るとその思いが強くなった。前のプリンスアイスワールドのショーを見た後も同じことを思った。何かに挑戦して挫折して、それでも続けることは尊い。たとえ目標に届かなくても、がんばったことそれ自体がすばらしい。村上大介のこれからを応援していきたい。

ウィンタースポーツ

つぶやき



by tarukosatoko | 2018-06-15 22:54 | フィギュアスケート | Comments(2)
Commented by Disney 鴨 at 2018-06-17 22:00 x
こんばんは。
さとこさんもご存知のように、去る3月にムラムラが引退発表をしたとき、ムラムラと広義の同級生である、ダイスはどうするのかなと思っていたら、ムラムラに引き続いて、引退を発表してしまいましたね。ダイスの実績なら、4年おきの五輪はともかく、毎年の世界選手権には、出場経験があってもおかしくないのに、それがなかったのは、日本が有力選手に事欠かない国になった結果だと思っています。少なくとも、世界選手権に出られる実力を持ちながら、それがかなわなかった選手が、日本男子から出るとは、本田先生の時代には、考えられなかったことですよね。
ところで、ダイスの演技で、印象的だったのは、さとこさんが挙げて下さった、2014年NHK杯でした。ダイスにとって、この試合が、翌年、4大陸選手権で4位になり、GPSで初めて2試合が与えられて、連続3位になって、GPFに初めて進出するきっかけになったと思っています。ダイスが、コーチになった暁には、弟子を、自分が出られなかった、五輪、世界選手権に導いて欲しいですね。
Commented by tarukosatoko at 2018-06-18 23:33
> Disney 鴨さん、ダイスはあんなにできるのに、世界選手権に出ていなかったのですね。最初の印象は2012年のNHK杯で肩を脱臼したことでした。2014年、2015年はいい結果を出しましたね。間違いなく出てくるかと思いましたが、その後失速してしまいました。
テロ事件のあったときの2015年のエリック杯で、帰国の飛行機の手配を手際よくしていた姿が印象に残っています。あのころはフランク・キャロルコーチも勢いがありました。グレイシー・ゴールドも活躍していました。
ムラムラさんも引退、町田さんもプロ引退、そして、ダイスも引退、味のあるいい選手が続々と引退してしまいます。となると、羽生宇野に続くのは、友野須本でしょうか。いよいよ、ジュニアだった人たちが、出てきますね。
コーチになったダイスが教え子と共に世界選手権、オリンピックに登場する日を楽しみにしています。
タグ
(406)
(390)
(157)
(126)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(33)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル