人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

関西で震度6弱の地震 震度4でも恐怖感が 「備えを!」

 朝、浅田真央さんのサンクスツアーのドキュメンタリーを見て、心底、感動し喜んでいたら、急に家ががたがたと揺れた。地震!あわててしたのは、両手で壁を支えるという謎の行動だった。一度収まったがすぐに、また揺れた。携帯電話とスマホが「地震です」と何度もなっている。テレビは速報がでない。録画視聴中にはでないことがわかった。

「何をしたらいいんだったか…」

 情けないことに、壁を支えて「どうする?どうする?」と思っているうちに、地震はおさまった。家を点検すると、小物がいくつか、下に落ちていた。わたしのところは震度4だった。怖いのは揺れるからだけではない。心に沸き起こる最大のものは、もっと揺れて家が壊れたら…という恐怖感なのだ。そして、福井の原発のことも気がかりだ。

 母親に電話すると、びっくりしたしまだ電気の笠が揺れているということだ。母親は人生初の震度5弱を経験した。他の知り合いも無事だった。

 ラインをくれた幼馴染みの由梨子さんは関東に住んでいるのだが、東日本大震災のときは、本震に続いてこんな余震が何度も何度もざらにあった。こんな思いを何ヵ月もしたら、人生観も変わることだろう。由梨子さんが「いつ死ぬかわからない」と繰り返すのは、こういうことか。

 阪神大震災を経験して、残ったものは、大きな恐怖感。家具の配置などは工夫しているが、まだまだ、備えられていないことを実感する。

 これは前震で明日には本震がくるという話もある。
 電車が運転見合せのため、予定していたことも中止になった。



by tarukosatoko | 2018-06-18 10:43 | サバイバル | Comments(4)
Commented by mo8_a29 at 2018-06-19 00:05
ご無事で何よりです。
少し遠くの大船に住んでいる娘も揺れを感じたと言っていました。
どれだけおおきな地震なのか。。。
天災にはホント無力です。tarukosatoko さんは普段からそういうときの備えをなさっている?ということを確かコチラのブログで読んだような・・・いつも そういう提起があると考え直すというtarukosatokoさんの姿勢をいつも感じていましたよ。
余震とか 気をつけてください。
Commented by tarukosatoko at 2018-06-19 21:17
> mo8_a29さん、
そんな遠いところでも揺れたのですね。日本って、つながっているのですね。
熱心に備えをしていたのですが、春に大掃除をしたさいに、いろいろ動かして、例えば、寝室には底がある靴をおいておいたのがなかったりしました。居間の懐中電灯をキャンプに行く人に貸してそのままになっていたり、ペットボトルの水が期限切れになっていたり、保存食を子供たちが食べてしまっていたり、非常持ち出し袋にカーディガンとかギターの弾き方の本が入っていたり、「???」ということになっていました。
でももう、日本中、大丈夫なところはないような…。
でも、お互いに気をつけて元気でいましょうね。

Commented by Disney 鴨 at 2018-06-19 22:07 x
こんばんは。
さとこさんとお母様、知り合いの方が、オールセーフで良かったです。ちなみに、私は、自分の部屋の本棚が倒れ、ガラスが割れ、復旧に約1時間かかりましたが、自分自身は、セーフでした。あの阪神大震災の時、関西には2度と大地震は来ないと高を括っていたので、昨朝の地震とその地震で関東地方も揺れたということには、びっくりポンでしたね。今度こそ、少なくとも、私達が、生きている間には、2度と大地震がありませんように、と思っています。また、お互い、余震には気を付けたいですね。
Commented by tarukosatoko at 2018-06-19 22:52
> Disney 鴨さん
ええええーっ、Disney鴨さんがそんな目にあっていたなんて。大変な目に遭いましたね。
本棚倒れる、ガラスが割れる、復旧に一時間というのは…、そこまで行くと、かなり怖いですよね。えらいことでしたね。お怪我がなくて、なによりでした!
二度とないようにとは思いますが、またあるような気もしますんで、お互い、余震にも本震にも気をつけて、生きのびて、フィギュアスケートを見ていきましょうね
思えば、東日本大震災のときに、初めて認識したのですが、活断層の巣のような細くて小さいぐらぐら揺れる国に自分が住んでいて、さらにその不安定な国土に大量の原発が稼働していることにも、心底、びっくりポンでしたよ!自分はもっと安泰で安定した国の国民だと思いこんでいました。
タグ
(406)
(390)
(157)
(126)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(33)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル