人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつの間にかアジサイが

いつの間にかアジサイが_e0337786_20341914.jpg

 実家に帰ると、仏壇にアジサイが活けてあった。一つではない。5つの花瓶にわさわさと、たくさん。外側の白い花がひらひらして、軽やかだ。

「こんなアジサイ、あったっけ?」

 庭の隅に、「わあ、きれい」とは言えない感じで、アジサイがぼうぼうと野放図に咲き誇っていた。アジサイ単独でなく、他の植物と混在し、何かのつるがアジサイにからんでいたりもした。

 「もって帰りなさい」

 母に言われて、雨のなか、他の植物をかき分けて、アジサイを切るのが大変だった。家に帰って、本当は一本がいいのだが、二本一緒に活けてみると… 少し、どうかな…


 きれいだけど…、やはり、地面を離れたアジサイは、ちんまりとなってしまって、庭の雨のなかのアジサイのダイナミックさはなくなってしまう。植物の生命力っていいなと思った。ベランダを植物でいっぱいにしようかな、と思っている。

つぶやき



by tarukosatoko | 2018-06-22 20:33 | 番外編 | Comments(4)
Commented by mo8_a29 at 2018-06-23 06:32
キレイな『あじさい』ですね。ガクアジサイですね。花瓶に生けるのもいいですね~~

最近知ったのですが…ガクアジサイは大陸から渡ってきた外来種だそうで、日本にもともとあったのはあのぽってりした手毬咲きの『あじさい』なんだそうです。繊細なガクアジサイのほうが日本ぽいと思ったのですが。

私事ですが ガクアジサイの良さを感じられるようになったのはホント最近なんですよ・・・

しかし 『あじさい』って強い花だなって思います。
Commented by gogoteamutou at 2018-06-24 02:04
白と藤色が何とも美しいですね!
それに綺麗に生けていらっしゃいますね!
今年は額アジサイをSNSなどでよく見ます。
先の方のコメントで外来種だと知りました。
従来の物とは趣も違って素敵ですね。

先程また余震がありました。月曜程じゃ
なくて幸いでしたが、怖いですね。
Commented by tarukosatoko at 2018-06-24 13:23
> mo8_a29さん、ガクアジサイは外来種なんですね。控えめな風情から、わたしも日本のものだと思っていましたよ。でも、あのぐんぐんとやみくもに伸びる感じは、ブラックバスとかミドリガメに通じる外来種の雰囲気がありますね。
わたしもガクアジサイよりも、手鞠咲きのアジサイが好きですね。
アジサイが強い花だというのは同感です。アジサイが咲いたまま、ドライフラワーになって、冬でもそのまま残っているところを見ると、強靱な花だなと思います。
日本の桜などとは対局にあると思います。でも、6月にしか咲かないし、咲けない?のは日本的でしょうか。季節感は大きいですね。
Commented by tarukosatoko at 2018-06-24 13:28
> gogoteamutouさん、白と藤色が、とても上品です。着物を着た年配の、たしなみの中にも華やかさもあるご婦人を思い出します。花瓶が和なのでそう見えますが、ガラスの花瓶にしたら、また違って見えるかもしれません。
地震ですが、家はたいしたことがなかったのですが、周辺のおうちでは冷蔵庫が大きく動いた家もあったようで、同じ住所でも差が大きいようです。
いつなにがあるかわからないので、いまのうちに、おいしい桜桃でも買って食べておこう…などと思っていますよ!
タグ
(406)
(390)
(157)
(126)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(33)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル