人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サクランボ 今は少しで満足

サクランボ 今は少しで満足_e0337786_20114625.jpg





 山形県のおいしいサクランボもシーズンが終わる。つやつやしていて、甘くて少しすっぱくてみずみずしくて…おいしくて、かわいらしいサクランボだ。

 ずっとずっと前に、サクランボを作っている農家に行ったことがあった。たくさんのサクランボの木が並ぶ畑を歩いていると、突然、激しい爆発音がして心臓が飛び出すかと思ったら、サクランボを狙う鳥を追い払うための音だった。定期的に音をさせているらしい。きれいなサクランボにそだてるために、相当、気を遣っていることを知った。色合いがきれいになるように、下からも光が当たるように…下に反射する何かをおいていたような(あまり覚えていないが)。この畑で作っている佐藤錦という品種のサクランボは一パック5000円だった。

 もっとずっと前になるが、父親の知り合いが山形にもいて、父親が山形に遊びに行った帰り、形が悪くて商品にならないサクランボを20リットルくらいの旅行カバンにいっぱいもらって帰ったことがあった。ご近所におすそわけしてもまだまだ残って、延々と、サクランボを食べ続けたことがあった。

 今は、10粒くらいを食べて、満足している。太宰治も「子供より親が大事」などと行って、サクランボを食べていたな…。

つぶやき


by tarukosatoko | 2018-07-16 11:10 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
Commented by dazaiosamuh at 2018-07-17 19:01
サクランボ、おいしいですよね。太宰治の影響で、毎年6月7月はサクランボを食べまくってます。流石にお高いのは買いませんが…
写真、良いですね。短編『桜桃』の『父は、大皿に盛られた桜桃を、極めてまずそうに食べては種を吐き…(中略)…そうして心の中で虚勢みたいに呟く言葉は、子供よりも親が大事。』の場景が眼前に現れるような、良い写真です。
Commented by tarukosatoko at 2018-07-18 19:58
> dazaiosamuhさん、6月7日にはサクランボを食べておられるとのこと。桜桃忌ですものね。サクランボが出荷され始めるころだから、特にみずみずしくておいしいのではないかと思います。
サクランボといえば、まずは父の山形のおみやげでの、ボストンバッグにいっぱいのサクランボがあります。大皿に盛ったサクランボを食べては種を吐き…(吐いてはいないですが)食べたのを思い出します。
「子供よりも親が大事」、映画の一場面のような、サクランボの鮮やかさがはえる文章ですね。また、太宰治を読みたくなりました。
タグ
(406)
(390)
(157)
(126)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(33)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル