人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『みんなの○○日記』 暑さで○○への熱量は急低下するも、無印良品への熱量は高まる

『みんなの○○日記』 暑さで○○への熱量は急低下するも、無印良品への熱量は高まる_e0337786_22140303.jpg

 『みんなの○○日記』はシリーズになっているようで、いろいろな○○がある。何人もの人が自分の暮らしを写真と文章で見せてくれるという企画だ。まずは、『みんなの持たない暮らし日記』。ミニマリストというほど徹底しているわけではないが、かなり持っていないが、割に持っている…という感じだ。等身大の…というには特別な感じの人が多いように感じる。ここでも、持たない暮らしには無印良品の商品が出てくる。わたしもここのところ急激に〝ムジラー〟化している。そして、ここに出てくる人たちの洋服を見ても、ボーダーの洋服が多い。

『みんなの○○日記』 暑さで○○への熱量は急低下するも、無印良品への熱量は高まる_e0337786_22142647.jpg
 次は『みんなの台所暮らし日記』。とてもすっきりとした台所だが、けっこう物を持っている人が多い。そして、まめだ。生活を愛しているという感じだ。自分も台所には思い入れがあるし、台所は自分の大事なスペースだ。使っているものにも愛着はある。だから、台所が嫌いではないが、疲れたときも、睡眠不足のときも、家族に立腹しているときでも、黙々と台所に立って数種類の野菜や肉や魚を洗って刻んで料理して、たくさんの食器や鍋を洗って、ガス台を磨いて、翌日のご飯を炊飯器に仕掛けて、床を掃除して…という、難行苦行のような場でもある。台所への愛の熱量がここに出てくる人の半分もない。うむ、暑さで疲れているのかもしれない…

『みんなの○○日記』 暑さで○○への熱量は急低下するも、無印良品への熱量は高まる_e0337786_22150035.jpg


 『みんなの朝ごはん日記』に至っては、「あかーーーん!」と思った。朝ご飯なのに、あまりにも手が込んでいるのだ。あまりにも立派だったり、おしゃれだったり、その品数や盛り付け具合は、我が家の晩ご飯か、来客時の食事レベルなのだ。

 とは言っても、よく見てみるとシンプルなものも少なくない。食材も普通に家にあるもので作れそうだ。インスタ映えっていうものなのだろう。食器が個性的だったり、盛り付けが百貨店のショーウィンドウのディスプレイのように、戦略的で新鮮で印象が強いのだ。細かいところで手をかけている。

 我が家はおにぎりとお弁当のおかずの残り、思い入れの一切ないお味噌汁と、パックのままの納豆など…、マンネリ万歳!とでもいうべき内容だ。それと、バナナと…。この本は、イベント時や来客のときの参考にする。


つぶやき





by tarukosatoko | 2018-07-16 21:20 | | Comments(0)
タグ
(406)
(390)
(157)
(126)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(33)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル