人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JGP第3戦2018 アレクサンドラ・トルソワ FS 革命的4Lz・4T・4T3T・2A・3Lz3Lo・クリムキンイーグルからの3Lz1Eu3S・3Fに絶句する




 ジュニアグランプリシリーズ第3戦女子シングルは、絶句だ。14歳のアレクサンドラ・トルソワは、シニア男子のメダリスト並みのジャンプ構成を滑りきった。

 ボーヤン・ジンがほぼ前人未踏の4回転ルッツを何度も成功させたのは3年前だった。この時点でものすごく驚いたのだが、まさか、2,3年後に、こんなに小さなロシアのジュニア選手が同じことをするとは夢にも思わなかった。現在、ジャンプが得意な女子選手達がトリプルアクセル、トリプルアクセル、トリプルアクセル、と呪文のように唱えているときに、ぐさっと、4回転トーループ、4回転サルコー、そして4回転ルッツをとんでしまうとは。

 「ジュニアだからできる」とか、「ジャンプだけすごい」とか、「ロシアの選手の扱いが云々」とかいう批判は、演技を見ると考え直さざるを得ないと思う。この時点でトルソワは十分な評価を受けるべきだし、この才能がつぶされることなく、あと10年は力を発揮できるように大事に守り育ててほしい。エテリコーチには、その責任もあるのだと思う。思いたい。そうであってほしい。今だけではなく。

 ニュアンスがある複雑で深い色合いの衣装も、素敵だ。エテリ組の衣装は、いつも芸術的でうっとりするような衣装だ。




0:20 始まる
0:40 強力な目力でジャッジの間近まで迫る ここまで近づく自信と気迫
0:56 高い4回転ルッツ!回転不足にはなったが、4回転の、ルッツ!
1:32 4T3T 前の4Tは軸が明らかに傾いて転倒するが連続ジャンプは成功して加点が2.44
2:03 曲が変わる
2:21 これが川の急流のような美しい3Lz3T!←(追記:3Lz3Loの間違いでした。トルソワはセカンドにループをつけることもできるんだ!とっても大事なことです。コメントでご指摘いただきました。感謝!!)
2:35 クリムキン・イーグル
2:38 クリムキンイーグルからの3Lz1Eu3S 男子よりもきれいに3連続ジャンプ これまでは3Lz1Lo3Sだったが、今シーズンからは1Eu(オイラー)と表記される。ハーフループのことで、点数は1Lo、1Fと同じ
2:42 着氷してからのスピンまでも見応え十分
3:02 曲が変わる この動きはエテリ組の印
3:13 スピンからの、3:31 ステップ 見ていてジワジワと来るのは何なのだろうか… 音楽のボーカルの「おっお、おおおおおお~」という不気味な感じはザギトワの昨シーズンのエキシビション系
4:19 高度なプログラムを滑りきった ブラボー! さすがに息が乱れている 大丈夫か…
4:56 選手がますますすごくなるセルゲイ・デュダコフコーチ
7:48 総合で221.44で優勝


 ジャンプがたいへんなせいか、ショートプログラムのときよりもスピンステップが小ぶりになっているのが残念だが、立派だった。怪我をしないで、ますます伸びていってほしい。ブラボー!

ウィンタースポーツ

つぶやき








 

by tarukosatoko | 2018-09-09 15:49 | フィギュアスケート | Comments(2)
Commented by ty at 2018-11-16 10:54 x
2:21は3lz3tではなく、3lz3loですね。
Commented by tarukosatoko at 2018-11-16 17:30
> tyさん、おお、大事なところを間違っていました。
3Lz3Tと3Lz3Loは大違いですね!
ご指摘ありがとうございました(^^)/
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル