人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンドレイネペラ杯2018 ライストで見た男女シングル ミハエル・コリャダ「I Belong To You」は最高(ランビエール振付)


 スロバキアのプラスチラヴァで開催されているオンドレイネペラ杯も、女子と男子のショートプログラムもライストで見ることができた。用事でパソコン前を離れたので、見られなかったものが多かったのが残念。

 スタニスラヴァ・コンスタンチノワ(ロシア) 大人っぽい雰囲気があると昨シーズンも思った。速いステップでびっくりした コリャダと同じバレンチナ・チボタリョワコーチ。

 紀平梨花  白系の衣装、エテリ組のようにタイツをスケート靴のかかとにかけるスタイル。3Aは転倒するが70点台の高得点 田村コーチ

 ポリーナ・ツルスカヤ タラソワさんのストールと同じフューシャピンクのグラデーションのような衣装。ジャンプが、ことごとく失敗する。長身に長い手足でのスケートやスピン、ステップは特別にきれいだったが、回転不足に両足着氷など、ジャンプの具合が悪すぎて、点が出ない予感がぞわぞわと。
 キスクラではブイヤノワがいろいろ話しかけるも、いらだっているような失望しきっているような険しい顔で、ろくにコーチの方を見ない。母親を無視する反抗期の娘と、言葉が伝わらなくて戸惑う母親のような光景。50点台で、4位。苦しい始まりだが、シーズンは始まったばかり。

 

 ミハエル・コリャダ  「I Belong To You」(イギリスのロックバンドミューズ)は、息を吐きながら歌うような脱力した雰囲気の部分があって、この歌い方はコリャダを緊張から救ってくれるかもしれないと感じた。振付けはステファン・ランビエール。
 とてもよかった。音楽とエレメンツの配置が絶妙にあっている。動きが昨シーズンよりもさらに魅力的になっている。衣装がまた、柄の配置やベルトの具合が、ランダムに見えてバランスがとれていて、センスがいいなと感じる。ランビエールの振付けだが、ランビエールっぽさ強くなくて(と感じた)、コリャダだけの独特な動き、独特な間の取り方、そして高く飛距離もあり、軽やかな着氷のジャンプ。最後のジャンプがつまったりはしたが、そこまでの乱れはなかった。これまで見てきた今期の男子シングルのプログラムの中では一番、素敵だと思った。

オンドレイネペラ杯2018 ミハエル・コリャダSP



 ショーン・ラビット 「エデンの東」、町田樹のものと編曲がほぼ同じで、優しさやあたたかさを感じる演技だった。よかった。名前くらいしか知らなかったし、昨シーズンは全米選手権にも出ていなかった。28歳で日本語を勉強していたり、日本にファンクラブがあったりするそうだ。

 田中刑事 昨シーズンからの継続。悪くはなかったが、昨年の全日本選手権の時のような鬼気迫る物が感じられなかった。うまかったが、少しぬるい感じがした。もっとできるのではないかと。


 
ウィンタースポーツ

つぶやき


 




by tarukosatoko | 2018-09-21 23:25 | フィギュアスケート | Comments(2)
Commented by mo8_a29 at 2018-09-22 18:48
コリヤダくん良かったですね。ジャンプに危なげなかったですね。ジャンプ以外彼には弱点少ない・・・といつも思ってたけれどそういう選手多いですものね。今年も「コリヤダ 頑張れ!」と応援してしまいます。
Commented by tarukosatoko at 2018-09-22 23:34
> mo8_a29さん、
そうそう、ジャンプ以外はとても才能があるのに…と思う選手は多いですね。ジャンプさえ…と思うと本当に残念なものです。そういう選手はジャンプがきまるようになると、俄然強くなります。カロリーナ・コストナーも最初はジャンプミスばかりでしたが、あるときからジャンプミスが激減しました。どうしたら、そんなふうになるんだろう…。
コリャダ君は昨シーズンは中国杯ショートが最高の出来でした。今年はベストな演技が増えますように。
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル