人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

町田樹プロ引退、高橋大輔現役復帰、すごい岩野桃亜



 書き切れないくらいいろいろ重なっている週末だった。

 ジャパンオープンでは町田樹さんの最後の公演があった。まだ一度しか見ていないのだが、愛の挨拶、素敵だった。衣装も音楽も振付けも、最後にふさわしいセンスの良さで、なにより、スケートが、振付けが、ボレロのときよりもさらにきれいだった!町田樹さんが演じているというより、なんかどこかのすごいダンサーの日本公演を見ているような、ふんわりとした花のような感じ。いままでの町田樹よりも先に行ってしまったような、階段を一段上がったような、新しい世界に向かって離れていく感じのせつなさ。これからテレビで録画した「人間の条件」を見る。こんないい状態で引退してしまうなんて、残念すぎる!研究者として歩みつつも、表現者としての部分も持ち続けて、いつか、舞台を見せてほしい!!

 そして、高橋大輔さんの復帰戦、ショートも素敵だったが、フリーの髪型と衣装が素敵だった。リンクに立ったとき、どこの国のどんな人生を送ってきた人なのかと想像がつかないような感じがした。今回は残念なことだったが、完成した作品はどれだけのものになるのだろうか。会場の観客席の少なさにも驚いた。チケットの抽選に2度はずれたが、しかたないなと実感した。当選した人は最高に運がいい人だ。

 そして、ジュニアの岩野桃亜の2017年の演技が今年よりもすごかったというコメントをいただいて、動画を見て、びっくりした!ジャパンオープン、フィンランディア杯、近畿選手権を見た目で見ても、ちょっとびっくりする。高橋大輔と同じ永光歌子コーチだ。鈴木明子の振付けが最高にいきている。


 13歳でこの目力、この音の取り方、この情念、このあでやかさ、このリズム感、この…。どこの国のどんな星のもとに生まれた少女なのか、想像できないような。他の選手とは一線を画している。13歳にして、お稽古事の域を超えている。いや、ほとんどの選手はお稽古事の域を超えているのだが…、岩野選手は、すごい遠い何か、踊りの魔力みたいなものとコンタクトしている感じがある。

 他にも、フィンランディア杯のトクタミシェワ、ツルシンバエワ、本郷理華、キム・ハヌルも見たいし、ジュニアではロシア女子が4回転ルッツを一つのプログラムで2回とんだらしい。

 ひとつひとつ、ゆっくりと見ていきたい。

ウィンタースポーツ

つぶやき



by tarukosatoko | 2018-10-08 20:57 | フィギュアスケート | Comments(4)
Commented by mo8_a29 at 2018-10-10 07:30
おはよう ございます!

岩尾桃亜選手 13歳と思えないですね。踊り心が前に出てきていて 鈴木明子さんの眼力(めぢから)が伝わってますね~~
長光コーチ 踊る選手育ててます。楽しみだわ~!!
Commented by mo8_a29 at 2018-10-10 07:42
ジャパンオープンの町田樹さん 音楽のチョイスと 町田さんの踊りが 秀逸!登場の仕方も 一旦終わったあとの時間の使い方照明の使い方なども ダンス公演みたいで ちょっと気を持たせる感じで 2曲目の終わり方が デニス・テンの『ミ・マン・ケライ』の去り方に似てました。少し。

フィンランド って 電話の「もしもし」が「ミャーミャー」で『フィンランドは猫の言葉』という本で80年代に本で読んだことがあります。その頃留学した女性の本でどうしているかな~その人。関係ないですね(^_^;)
Commented by tarukosatoko at 2018-10-10 22:58
> mo8_a29さん、本当ですね。長光コーチのところには、まず高橋大輔がいて、三宅星南もいて、他にもたくさん。表現力のある選手が集まってくるのかもしれませんね。とても楽しみな選手がジュニアには控えています。日本のフィギュアスケートはまだまだ発展しそうですね。
Commented by tarukosatoko at 2018-10-10 23:03
> mo8_a29さん
そうなんですか、一度さらっと見ましたが、気がつかなかったです。デニス・テンへの追悼の気持ちもあるのかもしれないですね。もう動画もでているので、これから何度も見ることができます。照明の使い方なんかも気をつけてみてみよう(^^)/

知っているフィンランド語は「キートス」だけでしたが、「ミャーミャー」がふえました。「もしもし」なんですね。『かもめ食堂』しか意識して見ていませんが、フィンランド語はかわいい感じがあります。映画を見て、北欧に行きたいと思いましたが、いけていません。遠い…。
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル