人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カフェインで生きている(6) コメダ珈琲 シロノワールも食べる


カフェインで生きている(6) コメダ珈琲 シロノワールも食べる_e0337786_11000986.jpg

 神戸駅付近を歩いていたときに、コメダ珈琲店を見つけた。名古屋が本拠のお店で、トーストにあんこをつけたりしている珍しいメニューがあることで覚えていた。店はビルの一階にあって、次から次から人が入ってくる人気の店だった。

 以前、コメダ珈琲の店長をしている人に、クレーム対策勉強会で会ったこともあった。長居するお客さんはリピーターなので歓迎しているということだったが、神戸の店では待っている人までいたので、大丈夫かと心配したが、なぜだか、数分で席があいて、長く待つ人はいなかった。

 ブレンドコーヒーはくっきりとした強めの味で、苦みも酸味もあり、えぐみはなく、とってもストロングでおいしい。おいしいやん!!個性がはっきりしたパリッとした人という印象の味だ。

 そして、有名なシロノワールのミニサイズも食べた。

カフェインで生きている(6) コメダ珈琲 シロノワールも食べる_e0337786_10594620.jpg
 
 あたためたデニッシュ?に、冷たいソフトクリームがのせてある。缶詰のチェリーが昔懐かしい。というか、この赤いチェリーは10年は食べていない気がする。ついでに、右上にあるのは、珈琲についてくるピーナツに衣をつけたあっさりとしたカリカリのおつまみで、ウイスキーにもあうような感じだ。

 先日、実家近くの店で買った〝トラジャコーヒー〟というのが、なかなかおいしくいれられないでいる。トラジャコーヒーという名前の店もあるようなのだが、買ったのはトラジャという種類だ。インドネシアのトラジャ地方という山岳地帯で栽培されている最高級のアラビカ種で、幻のコーヒーとも言われている。初めて見つけたのだが、残念だ。買う人が少なくて古くなっているのだろうか…。

 コメダ珈琲はモーニングが有名なので、行くことがあったら、モーニングも食べてみよう。

つぶやき







by tarukosatoko | 2019-01-20 16:59 | 嗜好品(コーヒー) | Comments(4)
Commented by mo8_a29 at 2019-01-20 20:56
こんばんは!
コメダコーヒー 結構全国的なのでしょうか 私の住むエリアにも出来て・・・しかし 珈琲屋さんなはずですが お腹いっぱいになる コメダコーヒーですね。
私の住んでいるエリアより もっとずっとディープなエリアなところだと『カメダコーヒー』なんていう ほぼパクリの 亀の背中からトーストが出ているマークの 結構繁盛店があります。一度旦那と入ったら 近所の若い奥さんたちがおしゃべりの真っ最中で賑やかすぎで 退散しましたよ。
カメダ 恐るべし!!! もともとの コメダ も恐るべし!!!ですよ~~~
Commented by tarukosatoko at 2019-01-20 21:53
> mo8_a29さん、
コメダコーヒーは全国展開しているようですね。でも、関西は少ないです。このシロノワールはミニサイズだったのですが、食後のデザートとして食べるには、大きかったし、中身が詰まっている感じがして、おなかがいっぱいになります。大きいサイズだと、そうとう大きいと思います。あんこをつけて食べるトーストも重たそうですが、おなかがすいているときにトライしたいですね。店内は明るく、静かでもなく、誰でも気軽に入れるところがいいのだと推測します。でも、コーヒーはおいしいです!(^^)!

〝カメダコーヒー〟とは、おもしろいです。こちらでは見かけませんね。カメの背中からトーストがっていうのも、不思議な…。ディープなエリア、いろいろあっておもしろそうです。

こちらは、イノダコーヒーというコーヒー店も人気で、「アラビアの真珠」というコーヒー豆を時々買っていますよ。
Commented by 蜜柑 at 2019-04-18 00:52 x
度々失礼します。
コメダ珈琲店が近くにあるエリアに
住んでいるためたまにですけど、
ピザトーストとかも美味しくて
お勧めですよ。ボリュームはありますが
懐かしい感じがします。

小倉トーストはあんこもたっぷりで
重たいですけど、一度試してみると
また違った楽しみが出来ると思います。
カフェオレとかとも合いますよ。
Commented by tarukosatoko at 2019-04-18 18:02
> 蜜柑さん
コメントを読んでいて、ぜひとも、コメダ珈琲にまた行ってこよう!と、思いましたよ。

ピザトースト、小倉トースト(←これ、関西では考えられないトーストの食べ方ですが、あんパンと同じなのかと思いますが、なんでなのか…勇気がいります。でもきっとおいしいですね)、そして、カフェオレですね。

こちらはコメダはほとんどなくて、大きなカフェといえば、スタバ、タリーズ、サンマルクカフェ、カフェドクリエなどです。そういうカフェは独特の軽い雰囲気がありますが、コメダ珈琲は、メニューとか雰囲気とか個人経営のカフェのような強さがあるような感じがします。
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル