人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十連休、長い! 鯉のぼりケーキ

十連休、長い! 鯉のぼりケーキ_e0337786_21010617.jpg


 十連休も明日で終わる。はじめのほうは華やいでいた。後半は、思っていたのと違うような。

 こちらは、仕事あり、だんじり祭あり、だんじり宮入りあり。神戸では45台のだんじりが、ひとつの場所に集結するという大行事があった。どえらいことだったが、怪我人もでなくてよかった。写真を撮ったが、人が多すぎて、なにがなんだかわからない写真ばかりになってしまった。テレビの報道を見ても、45台のすごさを伝えるのは難しいのだろうなと感じた。

 そして、朝顔と夕顔の種をまいた。ほかの植え木を夏仕様に植え替えた。太ったひと五人がグループを作ってダイエットしながら、力を合わせて殺人事件を解決するというアメリカのシリーズものの小説を続けて数冊読んだ。

 テレビに出ていた人が、「連休どこに出掛けるのか、出掛けるのか、出掛けるのか、とプレッシャーをかけてくるテレビは、ある種のハラスメントだ」と言っていて、「確かに」と共感した。

 5月5日は家族の誕生日だ。せっかくなので、鯉のぼりのケーキを買った。ろうそくはケーキの面積の関係で7本だが、7才ではない。70才でもない…という適当さ…。



by tarukosatoko | 2019-05-05 21:00 | 番外編 | Comments(2)
Commented by mo8_a29 at 2019-05-07 06:33
おはようございます!
五月五日は結婚記念日?
ところで 私は仕事と近場ドライブでした。コチラは田舎なのでお子さん連れてキャンプしたりBBQしたりする自然公園があちこちあり…しかし うちの子供も大人なんで、そういうノリも希薄ですから夫婦で隣接バラ園散歩とか森林浴でした。森は新緑で良いのですがバラ園はもうすぐしたら咲きそうという感じだし、チューリップは「終わったよー!」という感じに葱畑みたい下植えのビオラを観てきました。あと池の睡蓮がきれい。バラ園は少し咲き始めの花と『木香薔薇(もっこうばら)』は満開でした。薄い黄色の大木はそこだけ明るくて見事だったな~~
そうそう tarukosatokoさんちの『こいのぼりケーキ』 おいしそう!!!
Commented by tarukosatoko at 2019-05-08 20:28
> mo8_a29さん、
こんばんは!連休も終わりましたね。5月5日は家族の誕生日でして、こどもの日なので、覚えやすいです。でも、鯉のぼりのケーキを買ったのは初めてですよ。イチゴのスライスをうろこに見立ててあって、チョコレートの目玉でした。おいしかったです!

キャンプにBBQは楽しいですよね。でも我が家も子供が大きくなったので、長らくいっていません。バラ園が花盛りになるのは、あとほんの少しだけ先になりますか。こちらも近くにバラ園があって、行くと優雅な気持ちになりますね。バラはやっぱり特別な美しさです。でも、ビオラもかわいらしいですけどね。強くてずっと咲いているし。『木香薔薇(もっこうばら)』もきれいですね。こちらも駅の近くで満開になっています。


こちら、数年ぶりに朝顔の種をまきました。まかなくてもこぼれた種がかってに発芽して、育ってくれていましたが、古い種をまいたのですが、発芽してきたので、とても楽しみです。大輪朝顔とか、夕顔とか。これから、いろいろな花が咲いていくるのがきれいで、心が華やぎますね。
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル