人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

THE ICE2019大阪① 顔ぶれだけで圧巻、本物のミハエル・コリャダが大阪のリンクにいる!

THE ICE2019大阪① 顔ぶれだけで圧巻、本物のミハエル・コリャダが大阪のリンクにいる!_e0337786_11432289.jpg



 THE ICE2019大阪にも行って来た。初日夜の部だ。珍しくアリーナ席が取れたので、前の方で見ることができた。アリーナ席は選手を間近に見ることができてインパクトが大きいショー観戦になった。うれしかった。ただ、全体を見ることが難しい。アリーナ席、スタンド席前方、スタンド席後方の3カ所から、ショーを3回見るというのが理想だとしみじみ思う…。

 近くで見たから、新しく感じたことも多い。それを先に、自身の覚え書きとして書いておきたい。

 美しい動きはバランス良くついた筋肉が必須だということを実感した。スケーターの皆さんの筋肉のつき具合の美にいたく感動した。あと、スケートリンクで過ごす時間が多いことが肌を整えているのだろう、肌の美しさも並外れていた。

 スケーターの人を見ながら、自分はこういう特殊なスポーツに夢中になってきたのかと、今頃になって感じるというのも遅いのだが、ちょっと、自分でも驚いた。アリーナ席で「えっ?!」と、自分がそこにいることに驚いたというか。気がついたらフィギュアスケートファンになっていたが、自分は家でそっと本を読んでいるのが好きなタイプなのだ。フィギュアスケートは例外的な趣味だったことに気がついた。

 いつの間にか、スマホには浅田真央さんのビーズのストラップがついているし、家の鍵にはきらきらしたスケート靴のキーホルダーをつけているし、サンクスツアーのブランケットをひざにのせて、カバンの中には浅田真央さんのザアイスのカバンをポーチ代わりにいれている。スマホの待ち受け画面は浅田真央さんだし、家の壁には真央さんのバナータオルをはりつけている。気がついたら、そういうことになっていたという感じだ。

 それはさておき、4回転ジャンプを3回転ジャンプのように跳ぶ男子が多数いた。高く跳び上がって高速回転しながら遠い場所へ瞬間移動するのを見て、この人たちは人間じゃなくて高度な自動制御の人工生命体なんではないかと、一瞬思った。アニメのフィギュアが動いているんではないかと思った。が、その顔には明らかに人間の生の感情があり、決然としたり、喜んだり、戸惑ったり、驚いたりするのが見えた。挑戦し冒険してスケートに挑んでいる人間の生き生きとしたものがほとばしっていた。

 世界でもトップの現役選手ばかりの、おそらく毎日のように限界を突破しようとしている人たちの集まりであったため、引退したプロスケーターが悠々と優雅に滑るアイスショーとは異次元の、次のシーズンへの緊張感が影で強大に支配しているようなアイスショーになっていた。去年はプロスケーターがいたが、今年はなし。でも、ダンスバトルが復活し、そのジャッジを宇野昌磨と本田真凜がした。それはそれで初めて見る二人の姿ではあった。




オープニング
 黒とグレーのオーガンジーが腕の部分についた衣装で、宇野昌磨とアリーナ・ザギトワが出てきた。今年の宇野昌磨は恥ずかしがっていなくて、演技のような集中した状態で、二人で滑っていたのが印象的だ。とてもきれいだったので、もっと見たかったのにすぐに終わってしまった。スケーターが次々にでてきて、そのスケーターのすごい顔ぶれを見ただけで感動し、圧巻のオープニングになった。一番感銘を受けたのは、初めて見るミハエル・コリャダだった!本物のコリャダがここにいるなんて!というプリミティブな驚きに満たされた。

本田3姉妹
 とにかく、きれいでかわいい。見たこともないくらい、かわいい…。そして、スケートもうまい。本田紗来(キャッツメドレー)も本田望結(大きくなったし、かわいいし、うまいし)もさることながら、本田真凜(ラ・ラ・ランド)の存在感は大きく、演技を始めたとたんに観客を引き込む華やかさがあった。今までもうひとつだったスパイラルやイナバウワーが完全なほどにきれいになっていたり、スピンも確実だった。以前は持っている才能で戦っていた感じがあったが、努力してきた時間の積み重ねが感じられて、じーんとした。

樋渡知樹
 たぶん、ショートプログラム。体を自由自在に操れる職人技のスケーターだった。体が柔らかくて、バネがあり、いろんなエレメンツを見せ場を作りながら演技できる。非常に器用で情熱がある。イナバウワーもバレエジャンプもクリムキンイーグルもみることができた。テレビで見てもすごく感動したが、やっぱり、ものすごく感動した。体の関節で使っていないところがないような。隅々まで動けている。リンクも隅々まで使っている。

小松原美里&ティム・コレト
 ディスコ・メドレー。淡いピンクのアフロのかつらをかぶって、シャツ部分がベージュでだんだんとピンクにかわっていく衣装が新鮮で似合っていた。小松原美里は顔の感じとか動きとか発する雰囲気が高橋大輔と似ていると思っていたが、やはり似たものを感じる。アイスダンサーの女性が持つ強さやアクみたいなものを持っている人だ。安定の動きをするティム・コレトが頼もしい。

マライア・ベル
 ショート・プログラム。手足が長い、夢のような体型。小さな顔が愛らしい。アメリカ!という感じ。かっこいい。

ロマン・ポンサール
 ショートプログラム。上半身がシースルー部分が多い衣装を着ていて、なんとも、すごい筋肉だな…と眺めていた。ラファエル・アルトゥニアン門下だけあって、躍動的な達者な滑り。

ボーヤン・ジン
 全体にうかない顔をしている印象があったが、何か不調な部分があるのかな。大丈夫だろうか。エキシビション。

ネイサン・チェン&マライア・ベル&ロマン・ポンサール
 クイーンのメドレー。ポンサールが白のタンクトップ姿。

 前半はここまで、後半は近日中に!







フィギュアスケート

日々の出来事

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
by tarukosatoko | 2019-07-30 12:37 | フィギュアスケート | Comments(4)
Commented by ちゃんちゃん at 2019-07-30 22:34 x
 ザ・アイス、行かれたのですね。
 本田三姉妹を観れたというのが羨ましいです。

 望結ちゃんは本当にかわいらしく、でも大人になって来ましたね。 周囲は色々言う人も居ますが、自分のやりたいように、悔い無きよう頑張って欲しいです。
 先週、友人が偶然にも夜の京阪電車で真正面に座っている望結ちゃんを見たと喜んでいました。 TVでは少しぽっちゃりしたように見えますが、実際には小柄で華奢でお人形さんみたいだと言っていました。

 真凜ちゃんも良かったんですね。
 彼女も良く言わないファンが少なく無いですが、僕はずっと応援しています。 願わくは今年は結果を出してくれたらなと思っています。
 何よりこの三姉妹は華が有りますよね。
 
Commented by tarukosatoko at 2019-07-31 09:14
> ちゃんちゃんさん
本田姉妹、しっかりと、見てきましたよ!(^^)!
本田真凜は、平昌オリンピック前は周りがへんに走りすぎてへんな具合になっていましたが、アメリカに行ってよかったですね。何年か前の「ロミオとジュリエット」とか、大好きです!

それにしても…、本田望結ちゃんが夜の京阪電車に乗っているんですか?!ええっ、京阪電車に…。京阪電車に…。目立つでしょうね~。京阪電車沿線に友人が住んでいたり、ひらパーに行ったりしていましたよ。菊人形とかびっくりでした。

本田望結ちゃんは幼い頃から、大人の中で普通に発言していたり、「この子はなんでこんなにしっかりしているんだ」と思っていましたよ。最近は大人になってきて、まぶしいくらいですね。さらにもっと輝いてくれることを祈ります。
姉妹のお兄さんの本田太一もアメリカで練習していると思うんです。本田太一もこれから活躍して4人兄妹として活躍できたら最高なんですが!
Commented by ちゃんちゃん at 2019-07-31 22:48 x
京阪電車での話ですが、結構空いていて、でもあまり皆さん気付いておられなかったそうです。
彼女、本当にしっかりしていますよね~
あれでまだ15歳ですからねぇ。

太一君も、確か真凜ちゃんと一緒にアメリカで練習しているんですよね。
全日本の表彰台を狙うにはまだ実力的に厳しいですが、僕も頑張って欲しいと思っています。

真凜ちゃんを除く本田兄妹ですが、僕は昨年の近畿選手権の開会式・抽選日に会場で見かけています。
その日、会場の尼崎スポーツの森公園のそばで仕事で、終わってからそのまま会場出入口付近で誰か来ないかと待っていました。
開会式前に高橋大輔選手や安藤美姫さんを見かけましたが、開会式後に本田太一君、望結ちゃん、紗来ちゃんはガラス越しですが、距離3mくらいで見ることができました。
太一君もなかなかイケメンでしたし、望結ちゃんと紗来ちゃんはとても可愛くて、紗来ちゃんは超色白でした。
Commented by tarukosatoko at 2019-08-01 21:36
> ちゃんちゃんさん、
本田望結ちゃんが京阪電車に乗っているなんて思わないですものね~。
あれだけ活躍しているのに、大丈夫なのでしょうかね。大丈夫なんでしょうね。

そして、いいですね!高橋大輔に安藤美姫さん、すごい豪華ですね。そんな近くで見たことないです~!見たいです!
あ、でも、ずっと前に、関西大学の学園祭か何かで、織田信成さんは近くで見ました。とてもきれいな人でした。そして、本田兄妹は見ていませんが、地方大会で、本田武史さんと通路ですれちがったことはありました。すれちがった後で「うわああ、本田さんだ」と感動したことが。濱田コーチもアイスショーの通路で…。と、そういうのも、楽しいものですね!(^^)!

全然違いますが、お笑いコンビ千鳥の大悟が普通に近所の道を一人で歩いていて、顔をじーーーーーーっと見て、目もしっかりと合っているけれど、素通りして、あとで、「ああ千鳥だ」と。なんのこっちゃ!
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル