人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スケートアメリカ2019 アンナ・シェルバコワとエリザベータ・トゥクタミシェワ ロシアが高難度ジャンプで攻めてくる!


 スケートアメリカ2019女子シングルは、フリーで、高難度ジャンプを持つ二人が高得点をあげて、金メダルと銅メダルをとってしまった。

 その中で銀メダルをとったアメリカのブレイディ・テネルは、よくがんばった。セカンドの3回転ジャンプが2回転と見られてしまったというトラブルがあったようだが、それでも、健闘した。

 坂本花織はジャンプのミスがなかったら銅メダルはとれたのかもしれない。オリンピックが決まったときも、その後もずっと坂本花織を応援している同門の三原舞依の期待に応えたかっただろうと思う。三原舞依は中国杯も欠場することが発表された。中野コーチの談話によると、来シーズンがんばればということなので、焦らずに、病気がおさまることを祈るばかりだ。坂本選手には、次の試合で、三原舞依を励ますような結果が出ることを、坂本選手の実力がそのまま出せることを祈っている。


 アンナ・シェルバコワは15歳で、ロシア選手権で優勝した現ロシア女王だ。でも、まさか、4回転ルッツをフリーで二回にふやして成功できるとは予想していなかった。しかも、後半でルッツループの連続ジャンプやオイラーをはさんだ3連続ジャンプもする。しかも、スピンをしながら、鮮やかな衣装替えまでしてしまう。


 0:37と、0:59で4回転ルッツをとぶ。高さもあるし、飛距離もある。1:50でコンビネーションスピンからの衣装替え、観客の「わあああああ」という少し小規模な歓声が。 2:24で、ダイナミックな3回転ルッツ(両手タノ)3回転ループの連続ジャンプがかっこいい。4:12最後のビールマンスピンがリプニツカヤのキャンドルスピンに近い。7:15、燦然と輝くフリー世界歴代2位(1位はアレクサンドラ・トルソワ)の160.16点。

 ストイックなバレリーナのような細さで、他の女子選手の中でも一番細い選手ではないかと思われる。それなのに、あのような高いジャンプだ。これから成長期になるのだと思うが、そこをこえられるだろうか。ザギトワのように。


 成長期に低迷しても、五輪を二度逃しても、22歳にして、トリプルアクセルを軽々とこなしているように見えるのが、ロシアのエリザベータ・トゥクタミシェワだ。人間味も存分に出てきて、いい選手に育ったと思われる。フリーは「キャラバン・素敵なあなた」。


 0:48、1:10でトリプルアクセルを軽くきめた。赤い手袋の役割が高橋大輔の「フェニックス」に通じるものがある。手をくねくねするのが持ち味なので、手袋は効果的だろう。一息に滑りきるというところはないが、まるでアイスショーの演技のように余裕があり、優雅だ。わたしは特にトゥクタミシェワのジャンプの着氷が好きだ。
 最近思うのは、ミーシンコーチに習えば選手生命が長いかもしれない、ということだ。思えば、プルシェンコも長かった。もちろん、短かった選手もたくさんいるし、トゥクタミシェワの才能もあるのだろうが、落ち着いて練習できそうに見える。


 高難度ジャンプ選手がロシアには何人いるのだろう。シニアでは、

トゥクタミシェワ 3A
シェルバコワ 4Lz
トルソワ 4Lz 4S 4T
コストルナヤ 3A

 と、並べてみると、強いのはジャンプの種類が多いトルソワだろうか。数年後には、ロシアの数人のジュニア選手と、3Aと4Lzのアメリカのアリッサ・リウが出てくる予定だ。日本では紀平梨花が3Aに加えて4Sを練習している。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
by tarukosatoko | 2019-10-22 20:48 | フィギュアスケート | Comments(2)
Commented by ちゃんちゃん at 2019-10-23 23:35 x
シェルバコワの衣装チェンジは斬新で驚きでした。エキシでも無いのにあれは有りなんですね。めちゃ驚きましたよ。大変スムーズでしたし。
トゥクタミシェワが五輪に出ていないと言うのもロシアの層の厚さを物語っていますね。五輪シーズンに合わせるのは本当に難しいですね。
Commented by tarukosatoko at 2019-10-24 21:04
> ちゃんちゃんさん
過去のことをあんまり知らないんですが、競技で衣装をチェンジといえば、平昌五輪のときにアイスダンスの村元哉中&クリス・リード組がしていましたね。村元哉中の衣装が途中で桜が咲いたデザインになっていました。シェルバコワは鮮やかな青から鮮やかな赤なので、わかりやすいし、あっと驚きました。
トゥクタミシェワはすごく女性的なんですが、ジャンプは男前で力強くてかっこいいんですよね!そして、とっても魅力的で、いい感じに大人になりましたね。

ロシアは10代の人だけではなく、年長者ががんばっているのも、いいなと思います。
女子だとアリョーナ・レオノワ(28)とか、男子だとセルゲイ・ボロノフ(32)とか。

それにしても、ここ最近の真央ちゃん、男性のスーツで宝塚歌劇の人みらいにCMに出ていたり、志村けんと共演したり、フォーマルドレスの装いがとてつもなく美しかったり…、見ていて、とっても幸せに感じます!(^^)!
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル