人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画『グリーンデスティニー』(アン・リー監督)美しいチャン・ツィイーと情念のチェン・ペイペイ


映画『グリーンデスティニー』(アン・リー監督)美しいチャン・ツィイーと情念のチェン・ペイペイ_e0337786_16405669.jpg
 『グリーンデスティニー』の音楽は、平昌五輪のシーズンにボーヤン・ジンがフリーで使用した。そのときから見たいと思っていた映画をやっと見た。
 2000年の中国・台湾・香港・アメリカの合作映画だ。アン・リー監督。

 剣の名手として名をはせるリー・ムーバイ(チャン・イーモウ)は血を流す争いに悩み、400年の歴史を持つ名剣「碧名剣・グリーンデスティニー」を手放して剣士を引退する決心をする。同門の弟子であるユー・シューリン(ミシェル・ヨー)に剣を北京のティエ氏に寄贈するために届けることを頼む。
 無事に剣を届けたものの、その夜に、剣が盗まれてしまう。盗賊は剣を持って、ユィ長官の屋敷に逃げ込む。長官の家には結婚式を控えたイェン(チャン・ツィイー)がいる。

 そこから映画は過去のいきさつに戻る。
 リーの師匠を毒殺した碧眼狐(ジェイドフォックス)は名高い賊で、リーは長い間、かたきをとるべく、ジェイドフォックスを探している。リーとユーは互いに愛し合っているが、今は亡きユーの恋人はリーの友人でもあったため、二人とも、結ばれることはできないと思っている。
 一方でイェンは山で出会った盗賊の頭のロー(チャン・チェン)と深い恋に落ちるが、「立派になって迎えに行く」というローの説得を受けて家に帰る。イェンの身の回りの世話をする女性が実はジェイドフォックスで、イェンはジェイドフォックスから武芸の教えを受けるが、やがて、ジェイドフォックスを超える技を身につける。

 そして、書くと複雑になるので割愛するが、あっと驚くことなどがあり、最後も驚いて終わる。

 映画の特徴は、人が空中を飛ぶところだろう。戦いの場面では、高い壁をかけあがったり、空を飛んだり、高い木の枝の上に立って戦ったり、戦いながら飛んだりする。水の上も歩く。ワイヤーを使って移動しているということだ。かなり不自然なのは否めない。この荒唐無稽な動きを楽しんで受け入れるか、アホらしいと否定するかで、この映画の感想は違ったものになる。わたしはおもしろく受け入れた。

 あと、チャン・ツィイーのべらぼうな美しさと強さを楽しむ映画でもある。小柄なチャン・ツィイーが、大きな居酒屋に50人くらいいる暴漢を一人で、一人残さずという勢いで投げ飛ばすシーンは圧巻だ。
 また、普通の中年女性がジェイドフォックスだとわかったときの驚きも大きい。そして、この中年女性が凄腕の女剣士であるとともに、めちゃくちゃに情念が湧き出ていて、すごくいい。中年女性はチェン・ペイペイという名前で、香港女性アクション映画では重要な役割を演じた人らしい。

映画『グリーンデスティニー』(アン・リー監督)美しいチャン・ツィイーと情念のチェン・ペイペイ_e0337786_21302245.jpg
 上の写真で両手に剣を持って飛び上がっている人がペイペイだ。この映画はチェン・ペイペイが20歳のときに主演した映画で、当時12歳のジャッキー・チェンも出演しているそうだ。この映画も、『グリーン・デスティニー』に大きな影響を与えているそうだ。

 ボーヤン・ジンもハン・ヤンも、ペアのスイ&ハンくらいな勢いを出して、そして、チャン・ペイペイのように、世界選手権で激しく活躍できますように。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
by tarukosatoko | 2020-02-12 18:47 | 映画 | Comments(0)
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル