人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無印良品のCD 「BGM22」 バスク地方の音楽は奇妙な浮遊感を味わえる

無印良品のCD 「BGM22」 バスク地方の音楽は奇妙な浮遊感を味わえる_e0337786_22420654.jpg

 無印良品のアメリカにある子会社がコロナの影響で倒産して、事業は続けながら再生をめざすというニュースを読んだ。5月だったかに、レナウンが倒産したが、事業は継続し再生中とのことなので、そんな感じなのだろうか。わからないが。無印の本体は大丈夫なようだ。なんとかして、コロナ禍を乗り越えてほしい。

 無印良品がなくなっては困る、というくらい、2年半前くらいから無印良品のファンになっている。衣類はシンプルで心地がいいので、それまで、ごたごたしたデザインの洋服を着ていた自分が信じられないくらいだ。住居小物もシンプルでサイズが絶妙に使いやすい。統一感が乏しい、特に好きでもないごたごたした小物を並べていた家には戻りたくないと思っている。この2年くらい、楽しみといえば、ずっと無印良品→フィギュアスケート→無印良品→フィギュアスケート→無印良品→……というパターンがあった。

 ただひとつだけ、食糧問題へのアプローチだという、コオロギが入ったコオロギせんべいは食べる勇気がまだない。

 無印良品は店内で流しているBGMのCDも販売されている。ちょうど、月に2、3回は無印良品に通うようになっていたころ、店内で流れていたBGMが22番だった。不思議な音楽で、なんだろうかといつも思っていた。店内に漂うアロマの香りとともに、忘れがたいいい印象がある音楽だ。そのCDを4月に通販で購入した。

 CDには、丁寧なバスク音楽の紹介と、バスク地方の風景や人や食べ物の写真が入った冊子がついている。参加ミュージシャンの写真が並んでいるが、11人が全員、パーカーやTシャツや開襟シャツなどのラフな服装なのも無印の冊子らしい。

 下のページの下の方の部分で、曲を少しだけ聞くことができる。中には脱力系の歌声もいろいろ入っていて、普段聞かないバスク音楽なので、家で聞くと、奇妙な浮遊感を味わえる。なんでこんな音楽を聴いているのだろうかと不思議になる。いい時間だ。




 
by tarukosatoko | 2020-07-12 22:40 | 無印良品 | Comments(2)
Commented by mo8_a29 at 2020-07-13 13:15
無印のCD 知りませんでした~
民族音楽みたいなのが店内に流れてるなーとは思っていましたが『バスク音楽』だとは。
ブルガリアとか東欧の歌う民謡も心地良いですよね。地声の響く合唱とか。
おもしろいな~心地いいな~という感じです。
今日も無印行ってみるか・・・なんて思ってます。
Commented by tarukosatoko at 2020-07-14 23:13
> mo8_a29さん
一定期間同じ音楽がかかっていて、次の季節になると、音楽が変わっていくんですが、どれも、わざわざ無印でCDまで作っていたことは知らなかったです。特にバスク音楽は言葉もまったくわからないし、別世界な感じがすごくて、気分転換になります。
今は、アシュケナージのベートーベン&ショパンと、無印とを交互に聞いていますよ。
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル