人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロシア杯2020第4ステージ アレクサンドラ・トルソワ 華麗なジャンプとステップで描き出す悲劇「ロミオとジュリエット」に熱狂する


 ロシア杯第3ステージは無観客だったが、第4ステージでは、感染者が増えているのと逆行して、観客をいれて開催された。とはいえ、観客の数は抑えられていた。声援も押さえられている。とはいえ、中途半端なマスクの着用者が多いことは変わりがないが、会場の皆さんのご無事を祈るばかりだ。

 アレクサンドラ・トルソワのフリーは、ものすごかった。前のステージから、一気にカリスマ性を身につけ、ものすごいジャンプ構成で攻めた。家でパソコンで見ながら無意識に「うわあ」と何度も声が出た。こんなに勢いがある、かっこいい女子シングル選手はなかなかいない。歴史上初、世界初だ。

 このプログラムはロミオでもなくジュリエットでもなく、運命の悲劇そのものを描いているプログラムなのだそうだ。そういう作りもあるのだな。




0:27 演技のはじめから「行くぞ行くぞ行くぞっ」という気迫がみなぎっている。
0:43 4回転サルコウ 高い!飛距離もものすごそうだ。
1:00 4回転ルッツ ジャンプに入るまでの軌道もくっきりとしていて、ダイナミックさが半端ない!加点が4.14。それでも少ない!もっとばんばん、加点をあげてちょうだい!という気持ちにさせる迫力ある演技だ。
1:30 4回転トーループ 軸が曲がって転倒、残念! プルシェンコが首をかしげている。そのたたずまいは、かなり怖い。4.75点もの減点。はああああ、引きすぎちゃうんかい、いくら引いても3点くらいだろうが!と抗議したくなるような、観客を味方につけた演技だ。
1:39 ダブルアクセル、その後のスピン、トルソワのスピンの仕方も好き
2:20 トルソワもクリムキンイーグルをプログラムに必ず入れる、宇野昌磨と同じなところも好感を持つ
2:47 4回転トーループ+シングルオイラー+3回転サルコウ、すごいー!
3:02 3回転ルッツ(両手タノ、リッポンルッツ)2回転ループ 転倒。どんまいだ、どんまい。町田樹さん風に言うなら「はい!次に行きましょう」(だったかな?)。これまでの3回転ルッツ3回転ループをここで入れたら、ものすごすぎる。
3:17 3回転ルッツ3回転トーループは飛距離が大きい。最後のジャンプでこの大きいジャンプ!続いてスピンをして曲調が変わる ダイナミックなステップシークエンスに観客が手拍子 めっちゃかっこいい!

 ああ、わたしも会場に行って、トルソワの写真をプリントした大きなバナーをゆらしたかった!大きな赤いハートだけを描いたバナーがあった。これはわかりやすくて、いいなと思う。スマホでトルソワの演技を撮影している男性は、たぶん、ミーシンコーチだと思う。ロシアの重鎮が、スマホで撮影。重鎮らしくなくて違和感があるが、コーチに親近感を持つ。
 
 トルソワの次の選手が、アリョーナ・コストルナヤだったので、プルシェンココーチは忙しい。しかも、トップ争いをしているのだから、さぞ気を遣うことだろう。コストルナヤは不具合があるため、準備が整っていなかったようなので、コストルナヤが万全な状態になったら、二人のどちらがトップにたっても不思議はない。ジャンプと迫力はトルソワで、スケーティングと男子並みの大きなトリプルアクセルはコストルナヤだ。

 北京冬期五輪では!と思う日々だが、実際のところ、冬期五輪はあるだろうか…と同じ事ばかり思う。気温の低下とともに、感染者が増えてきて、今年の成人式とかはあるのだろうか。そもそも、自分ができることは体調管理をすること、それに尽きる。この冬を乗り切ろう。皆様も、お体を大事になさって下さいませ!





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
by tarukosatoko | 2020-11-11 10:49 | フィギュアスケート | Comments(0)
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル