人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全米選手権2021 女子SP シュールな無観客開催


 全米選手権2021はまたもや、完全な感染対策のもとに無観客開催された。動画で見ているので、まだ女子ショートプログラムだけしか見ていない。

 ロングサイドの一面の観客席は全部、等身大写真パネルが立てられている。動物などのパネルは減っていて、通路に立つ宇宙人(トカゲ?)の人形もいなかった。かわりに『千と千尋の神隠し』に出てくる「顔なし」のような黒布を頭からすっぽりとかぶったカメラマンがいた。
 ショートサイドにはマスクをした数人の会場係の人たちがいて、もう一面のロングサイドには理想的な十分なソーシャルディスタンスをとって座るジャッジと、カメラマンが並んでいた。
 演技を終えた選手はプラスチック製の箱からマスクとシューズカバーを取り出して自分でつける。キスアンドクライは一人だが、背景にいくつかの画面があって、応援する家族などの顔がリアルタイムでうつしだされていた。とにかく、立体の人間が最小限な、冷たい空間で大会は安全に開催された。

 たくさんのパネルと、場内に流される観客の歓声の音声、満面の笑顔で挨拶をする生身の選手…、シュールだった。スタンリー・キューブリック監督の中盤のころのSF近未来映画を見ているようだった。人の体温がない、ぬくもりがない平面構成の会場で、選手が演じるのが、フェデリコ・フェリーニの『道』などという人間くさい演目だというのも、ものすごくミスマッチで、演技を見ると言うよりも、会場全体の違和感に圧倒されてしまった。

 世界はとんでもないことになっている…、それを実感する全米選手権の会場だった。ロシアはコロナに感染した選手やコーチが複数出てきて、大会の感染対策の不手際が批判されている。確かに不適切なことが多すぎたと思う。一方で、感染対策を徹底したら、全米のような不思議な異世界が作り出されるのだ。来年も…、などと予測不能なことを考えるのはよそう。

 15才になったアリッサ・リューは、身長が伸びて大人びていたが、深めの赤のグラデーションの衣装で、ふわふわと発せられるかわいらしさはそのままだった。『道』を生命力に満ちた様子で、体いっぱいで演技した。まだ荒削りだが、とてもよかった。来シーズンも『道』を見たい…。トリプルアクセルはとばなかったし、フリーも4回転はいれないらしい。しかし、今は健康でいることがすばらしい。

 ブレイディ・テネルはますます洒落た様子になっていた。ゴージャスになっていた。ウエスト部分が切り絵のようになっているパンツスーツの衣装もおもしろい。ジャンプが微妙なところがあったのは、練習環境の影響だろうか。演技後すぐに金色のマスクをつけていた。全米は金メダルに。

 そして、マライア・ベルは音楽がない動画だった。アダム・リッポンの振付けで、ザ・フィギュアスケートという整った滑りだった。音楽付きで見たいものだ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
by tarukosatoko | 2021-01-17 11:05 | フィギュアスケート | Comments(2)
Commented by yoripo at 2021-01-18 21:11 x
さとこさま

ブレイディ・テネルよかったですね~。
平昌オリンピックオリンピックの頃は「アシュリー・ワグナーやグレイシー・ゴールドなどを差し置いてオリンピックに出てしまっていいのだろうか...」みたいなオドオドした不安感が感じ取れました。
今はすっかりアメリカの女王ですね~。

貫禄が付いて、おしゃれなスパッツの部屋着を着ている休日の銀座のママの様です。
若さ溢れる元気溌剌な演技もいいですが、やはり大人の女性の演技もたくさん観たいです!

ブレイディ・テネル選手は坂本選手と振付師が同じライバルなので、あまり良すぎても困るのですが...、タイプが違うからいいか!
Commented by tarukosatoko at 2021-01-20 21:40
> yoripoさん

そうなんです、テネルは平昌のときに出てきてそのままオリンピックに出てしまいました。アメリカ女子はソチのときも新しい女子がぽっと出てきて、そのままオリンピックに出て、以後トップから消えてしまっていました。ブレイディ・テネルもそうなのかと危惧していましたが、みごとに、残っています! 昨シーズンから急激に輝いてきました。
もともとの実力に加えて、自信を持って振る舞えるようになることって大事なんですね。
文句なしの女王だし、他の選手のかおぶれを思うに、もしかしたら女帝にもなれそうです。

おしゃれなスパッツを着た部屋着の銀座のママ(笑)、
坂本選手とは、ママ仲間になりますか(^^)/~~~
大人のゴージャスな選手がたくさんいるのは、楽しみなことです。
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル