人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうかうか堂(フィギュアスケート&本&タイドラマ等&雑記)


本をぺらぺら読むのが一番の幸せ。フィギュアスケートやタイ・中国などのアジアドラア、生活雑記もあり。
by さとこ タルコフスカヤ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「医療用」抗原検査キット インターネット販売解禁を検討



 ネットで購入した抗原検査スティックは、精度がとても低いものなのだと後で知った。がっつりと感染しているのに、スティックだと陰性になる人もあるという。でも、スティックで陽性になった人もいたので…とか考え出すと、ややこしい。

 抗原検査がどの程度有効なのか検索していたら、短くてわかりやすいものがあった。山中伸弥さんのページだ。言えることは(ものすごくおおざっぱな適当な言い方すぎて、怒られそうですが)、ウイルス量がすごく多かったら、どちらも陽性になる可能性か高いかもしれない、少ないときはわかりにくい、ということだ。
 元気なのに陽性になったらいやだと、検査はしない人が多くいるが(検査の必要がないのだと思うが)、そういう人は、かかっていたとしてもウイルス量が少ないかもしれないから、陰性のことが多いのかも(わからんけど)。



 あと、今月中に、政府は、「医療用」の抗原検査キットのインターネット販売を解禁する方向で検討しているというニュースがあった。下手をすると転売業者が買い占めて、不当な高額販売が横行するのではと危惧する声もあるが、対策をとって販売を。



 実家がお世話になっているお寺の住職さんもコロナに感染してしまい、副住職さんも他のお坊さんも自粛になり、お盆の棚経が中止になってしまった。檀家を回るので、どこかで感染してしまったのだろうか。いつもあたたかいお話をして下さる住職さんのことが心配だ。
 お盆なので、実家には行こうかと思ったが、身近な人の感染に母も珍しく戦々恐々となり、「こんな感染が広がっているときに、来なくていい、産後のお世話もあるから」と。

 職場でも、コロナ感染者、家族の濃厚接触者になった人が普通にいるようになった。これまでは、コロナ感染した人が復帰してきておおっぴらに療養生活について話すこともなかったが、今は、どんな症状だったが、熱がどの高さでどのくらいの期間出たかなど、詳しく話を聞けるようになった。


 フィギュアスケートは、不穏なあれこれがあったりするが、まずは試合の演技が見るべきところなので、グランプリ大会を楽しみに待っている‼



by tarukosatoko | 2022-08-09 21:26 | サバイバル | Comments(0)
タグ
(406)
(390)
(157)
(128)
(95)
(67)
(49)
(47)
(47)
(45)
(37)
(35)
(33)
(31)
(26)
(25)
(25)
(24)
(23)
(23)
(22)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
以前の記事
ライフログ
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル